博物館・美術館・世界遺産・考古用語・展覧会

 ※パスワードを忘れた方はこちら
 すぐ新規ユーザ
閲覧: 788|返信: 5

春信一番!写楽二番-静岡市美術館

[コピーリンク]
発表 2015-5-28 18:33:32 | 全階表示 |閲覧モード
PR
春信一番!写楽二番!
錦絵誕生250年 フィラデルフィア美術館浮世絵名品展
会場:静岡市美術館
〒420-0852 静岡県静岡市葵区紺屋町17-1葵タワー3階
電話:054-273-1515
会期:2015年8月23日(日)~2015年9月27日(日)

春信一番!写楽二番-静岡市美術館

春信一番!写楽二番-静岡市美術館

料金:一般 1,100(900)円/大高生・70歳以上 700(500)円/中学生以下無料
※()内は20名以上の団体料金
休館日:無休
今から250年前、多色摺の浮世絵版画が誕生、その色鮮やかさから“錦絵”と呼ばれ人気を博します。本展は130年以上の歴史を持つアメリカ・フィラデルフィア美術館の4,000点以上の浮世絵コレクションから、春信、写楽、歌麿、北斎、広重らのほか、初期浮世絵や上方浮世絵まで珠玉の名品150点を厳選し、一堂に紹介する日本で初めての展覧会です。
返信

道具使用 不適切

【PR】
 スレ主| 発表 2015-5-28 18:36:13 | 全階表示
PR
第1章 錦絵以前 ~浮世絵版画の始まり~
 江戸時代に誕生した浮世絵は、初め肉筆であったが、多くの人たちが購入できるように、版画でも売り出されるようになった。草創期の浮世絵版画は、墨板だけで摺られた「墨摺(すみずり)」であったが、やがて筆で彩色する「丹絵(たんえ)」や「紅絵(べにえ)」、「漆絵(うるしえ)」が現れた。これら色鮮やかな作品は人気を呼び、より大量の浮世絵版画を生産するために、板で着色する「紅摺絵(べにずりえ)」が考案された。墨に加え、紅・黄・草色を基本とする紅摺絵の好評を得て、さらに色数が多い錦絵が誕生することになる。

初代鳥居清信 「二代目市川団十郎の鳴神上人と中村竹三郎の雲の絶間姫」判丹絵 正徳5年(1715) フィラデ ...

初代鳥居清信 「二代目市川団十郎の鳴神上人と中村竹三郎の雲の絶間姫」判丹絵 正徳5年(1715) フィラデ ...

初代鳥居清信         「二代目市川団十郎の鳴神上人と中村竹三郎の雲の絶間姫」

大判丹絵 正徳5年(1715) フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of Art: Gift of an anonymous donor for the Henry LaBarre Jayne Collection, 1927

二代鳥居清倍 「今やうやくしゃふう」

二代鳥居清倍 「今やうやくしゃふう」

二代鳥居清倍         「今やうやくしゃふう」細判紅絵 寛保(1741-44)期 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of Art: Gift of Mr. and Mrs. Lessing J. Rosenwald, 1959
返信 支持 反对

道具使用 不適切

【PR】
 スレ主| 発表 2015-5-28 18:37:10 | 全階表示
PR
第2章 錦絵の誕生 ~春信の浮世絵革命~
 江戸時代は陰暦であったため、年によって、1ヶ月が30日の大の月と29日の小の月が変化した。そのため、その年の月の大小を知らせることが暦の最も重要な役割であった。明和2年(1765)、江戸の趣味人たちの間で、意匠を凝らした大小の絵暦の交換会が盛んに行われるようになった。これら絵暦の過半に関与したのが絵師の鈴木春信である。絵暦には紅摺絵より進んだ木版多色摺の技法が用いられたが、まもなく、それは錦のように美しい「錦絵」と命名されて一般に売り出された。錦絵は絵師だけではなく、彫師、摺師の技術が加わって誕生した総合芸術なのである。

鈴木春信 「やつし芦葉達磨」 中判錦絵 明和2-4年(1765-67)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia ...

鈴木春信 「やつし芦葉達磨」 中判錦絵 明和2-4年(1765-67)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia ...

鈴木春信 「やつし芦葉達磨」
中判錦絵 明和2-4年(1765-67)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of Art: Gift of Mrs. Emile Geyelin in memory of Anne Hampton Barnes, 1960

鈴木春信 「風俗四季哥仙 五月雨」 中判錦絵 明和5年(1768)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphi ...

鈴木春信 「風俗四季哥仙 五月雨」 中判錦絵 明和5年(1768)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphi ...

鈴木春信 「風俗四季哥仙 五月雨」
中判錦絵 明和5年(1768)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of Art: Gift of Vera White, 1955

鈴木春信 「夜の訪れ」 中判錦絵 明和4年(1767)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of ...

鈴木春信  「夜の訪れ」 中判錦絵 明和4年(1767)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of ...

鈴木春信  「夜の訪れ」
中判錦絵 明和4年(1767)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of Art: Gift of Mr. and Mrs. Lessing J. Rosenwald, 1959

鈴木春信 「伊勢物語 武蔵野」 中判錦絵 明和4年(1767)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Mus ...

鈴木春信 「伊勢物語 武蔵野」 中判錦絵 明和4年(1767)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Mus ...

鈴木春信 「伊勢物語 武蔵野」
中判錦絵 明和4年(1767)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of Art: The Samuel S. White 3rd and Vera White Collection, 1967
返信 支持 反对

道具使用 不適切

【PR】
 スレ主| 発表 2015-6-24 10:07:21 | 全階表示
第3章 錦絵の展開
~清長・歌麿・写楽 みずみずしい美人と個性的な役者たち~
春信が描く女性たちは華奢で可憐で、決して生々しさを感じさせない。しかし、錦絵の購買層が飛躍的に広がったことを受けて、描かれる人物たちは次第に現実的な雰囲気を身につけていく。18世紀末には、八頭身美人の群像を得意とした鳥居清長、大首の美人画を考案した喜多川歌麿、デフォルメした役者大首絵を描いた東洲斎写楽など、個性的な絵師たちが登場し、互いに競って新様式の作品を発表した。彼らが描いた人物たちは活気あふれる身体と表情を持っている。まさに、浮世絵黄金期の到来であった。

初代喜多川歌麿 「歌撰恋之部 稀ニ逢恋」 大判錦絵 寛政5-6年(1793-94)頃 フィラデルフィア美術館蔵 ...

初代喜多川歌麿  「歌撰恋之部 稀ニ逢恋」 大判錦絵 寛政5-6年(1793-94)頃 フィラデルフィア美術館蔵 ...

初代喜多川歌麿  「歌撰恋之部 稀ニ逢恋」
大判錦絵 寛政5-6年(1793-94)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of Art: The Samuel S. White 3rd and Vera White Collection, 1958

東雲 「坂東亀次郎のお筆」 大判錦絵 寛政(1789-1801)末・享和(1801-04)期 フィラデルフィア美術館蔵  ...

東雲   「坂東亀次郎のお筆」 大判錦絵 寛政(1789-1801)末・享和(1801-04)期 フィラデルフィア美術館蔵  ...

東雲   「坂東亀次郎のお筆」
大判錦絵 寛政(1789-1801)末・享和(1801-04)期 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of Art: Purchased with the Lola Downin Peck Fund and with funds contributed by various donors, 1969

東洲斎写楽 「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」 大判錦絵 寛政6年(1794) フィラデルフィア美術館蔵 Philad ...

東洲斎写楽  「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」 大判錦絵 寛政6年(1794) フィラデルフィア美術館蔵 Philad ...

東洲斎写楽  「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」
大判錦絵 寛政6年(1794) フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of Art: The Samuel S. White 3rd and Vera White Collection, 1956

東洲斎写楽 「四代目岩井半四郎の重の井」 大判錦絵 寛政6年(1794) フィラデルフィア美術館蔵 Philad ...

東洲斎写楽  「四代目岩井半四郎の重の井」 大判錦絵 寛政6年(1794) フィラデルフィア美術館蔵 Philad ...

東洲斎写楽  
「四代目岩井半四郎の重の井」
大判錦絵 寛政6年(1794) フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of Art: The Samuel S. White 3rd and Vera White Collection, 1967

鳥居清長「吉原の花見」大判錦絵3枚続 天明5年(1785)フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of ...

鳥居清長「吉原の花見」大判錦絵3枚続 天明5年(1785)フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of ...
鳥居清長「吉原の花見」
大判錦絵3枚続 天明5年(1785)フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of Art: Gift of Mr. and Mrs. Lessing J. Rosenwald, 1959
返信 支持 反对

道具使用 不適切

 スレ主| 発表 2015-6-24 10:16:09 | 全階表示
第4章 錦絵の成熟 ~北斎・広重-旅への憧れ、花鳥への眼差し~

 19世紀に入り、いわゆる「化政文化」が花開いた時代、錦絵は更に成熟していく。溪斎英泉が描く美人たちには、それ以前にはなかった現実感あふれる妖艶さが漂う。さらに天保期に入ると、美人画と役者絵が主流であった浮世絵に、風景画という新分野が加わった。葛飾北斎や歌川広重らが腕を振るい、シリーズ化された人気商品も数多く刊行された。新様式の魅力的な花鳥画を手がけたのも北斎と広重である。武者絵や戯画・風刺画など作品も多様化し、錦絵は円熟し爛熟の時を迎える。

葛飾北斎 「富嶽三十六景 凱風快晴」 横大判錦絵 天保元-3年(1830-32)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Phi ...

葛飾北斎 「富嶽三十六景 凱風快晴」 横大判錦絵 天保元-3年(1830-32)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Phi ...

葛飾北斎 「富嶽三十六景 凱風快晴」
横大判錦絵 天保元-3年(1830-32)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of Art: Gift of Mrs. Moncure Biddle in memory of Ernest Fenollosa, 1958

魚屋北溪 「諸国名所 武蔵野」 横大短冊判錦絵 天保5-6年(1834-35)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Phil ...

魚屋北溪 「諸国名所 武蔵野」 横大短冊判錦絵 天保5-6年(1834-35)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Phil ...

魚屋北溪 「諸国名所 武蔵野」
横大短冊判錦絵 天保5-6年(1834-35)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of Art: Purchased with the Lola Downin Peck Fund, 1970



歌川国芳 「かごのとりすゞめいろどき」 団扇判錦絵 弘化2-3年(1845-46)頃 フィラデルフィア美術館蔵  ...

歌川国芳 「かごのとりすゞめいろどき」 団扇判錦絵 弘化2-3年(1845-46)頃 フィラデルフィア美術館蔵  ...

歌川国芳 「かごのとりすゞめいろどき」
団扇判錦絵 弘化2-3年(1845-46)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of Art: Gift of Mrs. John D. Rockefeller, Jr., 1946

岳亭 「大阪天満宮祭礼之図」 横大判錦絵 天保4-5年(1833-34)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia ...

岳亭 「大阪天満宮祭礼之図」 横大判錦絵 天保4-5年(1833-34)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia ...

岳亭 「大阪天満宮祭礼之図」
横大判錦絵 天保4-5年(1833-34)頃 フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of Art: Gift of Roger Keyes and Keiko Mizushima, 1979
返信 支持 反对

道具使用 不適切

 スレ主| 発表 2015-6-24 10:18:45 | 全階表示
第5章 上方の錦絵 ~流光斎・長秀-ありのままに描く~
 浮世絵の主流は江戸であったが、上方(京都・大坂)でも、土地の嗜好に合った独自の役者絵が生み出されていく。江戸と異なり、役者を美化せず、ありのままの姿に描くのが特徴であった。大坂で錦絵が誕生するのは、江戸より四半世紀遅い寛政3年(1791)、流光斎如圭による役者絵であった。それ以前は、着色したい部分に合わせて渋紙を切り抜き、上から刷毛で塗る「合羽摺(かっぱずり)」が用いられていた。江戸ではほとんど用いられなかった技法であるが、京都では19世紀に入っても制作され続けた。有楽斎長秀は合羽摺を最も多く手がけた絵師である。現存率の低さと素朴な味わいから、今日でも人気が高い。

流光斎如圭 「初代尾上新七の一色結城守」細判錦絵 寛政5年(1793) フィラデルフィア美術館蔵 Philadelph ...

流光斎如圭 「初代尾上新七の一色結城守」細判錦絵 寛政5年(1793) フィラデルフィア美術館蔵 Philadelph ...

流光斎如圭 「初代尾上新七の一色結城守」

細判錦絵 寛政5年(1793) フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of Art: Purchased with the Ben Shahn Poster Account, 1970

有楽斎長秀 「二代目沢村田之助のこし元千鳥」 八角団扇判合羽摺 文化4年(1807) フィラデルフィア美術館 ...

有楽斎長秀 「二代目沢村田之助のこし元千鳥」 八角団扇判合羽摺 文化4年(1807) フィラデルフィア美術館 ...

有楽斎長秀 「二代目沢村田之助のこし元千鳥」
八角団扇判合羽摺 文化4年(1807) フィラデルフィア美術館蔵 Philadelphia Museum of Art: Gift (by exchange) of Mr. and Mrs. Roderick Seidenberg, 1971
返信 支持 反对

道具使用 不適切

ログインしてから、返信ができる ログイン | すぐ新規ユーザ

本版ポイントルール

PR
PR

Archiver|携帯|abc0120.net

GMT+9, 2017-2-24 21:37 , Processed in 0.118873 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.2

© 2001-2013 Comsenz Inc.

返信 上へ 一覧へ