「シブい工芸 たばこ盆〜地味な立ち位置・たしかな仕事〜」たばこと塩の博物館

「シブい工芸 たばこ盆〜地味な立ち位置・たしかな仕事〜」たばこと塩の博物館

名称:「シブい工芸 たばこ盆〜地味な立ち位置・たしかな仕事〜」たばこと塩の博物館
会期:2021年5月29日(土)〜7月4日(日)
開館時間:午前11時~午後5時(入館締切は午後4時30分)
  ※開館時間を変更する場合があります。
休館日:毎週月曜日
入館料:
  一般・大学生 100円
  小・中・高校生 50円
  満65歳以上の方 50円 ※年齢がわかるものをお持ちください。
住所:〒130-0003東京都墨田区横川 1-16-3
TEL:03-3622-8801
URL:たばこと塩の博物館
いつの頃からか定かではありませんが、たばこ盆は喫煙の友というばかりでなく、小間物の収納や来客へのおもてなしにも用いられ、人々の暮らしに寄り添ってきました。
きせるでの喫煙が廃れて久しい現代において、もはや過去の存在となりつつあるたばこ盆ですが、木工や竹細工、漆芸、彫金をはじめとして多彩な装飾が細部にまで施されており、見どころはつきません。
本展では、当館所蔵資料より昔の人々の暮らしとともにあった、たばこ盆の数々をご紹介します。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「返還30年 岐阜の赤羽刀総覧ー美濃伝をたどるー」岐阜県博物館
  2. 「春岱-稀代の名工-」瀬戸市美術館
  3. 特別展「岩合光昭写真展 こねこ」秋田県立近代美術館
ページ上部へ戻る