企画展「だいすき、虫! ‐ 身近な昆虫たちの世界」美濃加茂市民ミュージアム

企画展「だいすき、虫! ‐ 身近な昆虫たちの世界」美濃加茂市民ミュージアム

名称:企画展「だいすき、虫! ‐ 身近な昆虫たちの世界」美濃加茂市民ミュージアム
会期:2021年(令和3年)7月17日(土曜日)~8月29日(日曜日)
休館日:月曜日(ただし祝日の場合は開館し、直後の平日休館 7月19日、26日、8月2日、10日、16日、23日)祝日が一部変更されています。
時間:午前9時~午後5時
観覧料:無料
会場:美濃加茂市民ミュージアム 企画展示室、美術工芸展示室ほか
住所:〒501-3941 岐阜県関市小屋名1989 (岐阜県百年公園内)
TEL:0575-28-3111
URL:岐阜県博物館

庭先や街路樹、近くの空き地や公園、学校の校庭の花だん、雑木林など、美濃加茂市は比較的「緑」が多くあります。そのような多様な場所には多くの植物が生育し、昆虫たちが集まってきます。
 昆虫の魅力を伝える映像や画像、図鑑など、私たちの周りには様々な昆虫の情報があふれています。しかし昆虫のおもしろさ、楽しさを知るには、やはり実際に昆虫がすんでいる野外の場所を歩きながら、わたしたち自身が肌で感じてこそ得られることが多くあります。
 子どものころから昆虫に興味を持っていたり、大人になってから興味を持ったり、いろいろな生き物が好きだったりする人。昆虫の生息している環境からその地域の自然を考えたり、昆虫をもとに作品を制作したりする人。その姿・形をはじめとする昆虫のもつ様々なおもしろさに心ひかれ、魅了された人々の「目」を通して、わたしたちの身近に存在する昆虫たちの魅力や昆虫の世界をご紹介いたします。
 この豊かな昆虫の世界が長く続くために私たちは自然とどのように関わっていくことが必要でしょうか。わたしたちの未来に思いを馳せる、そんな機会となれば幸いです。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る