企画展「高畑勲展―日本のアニメーションに遺したもの」新潟県立近代美術館

企画展「高畑勲展―日本のアニメーションに遺したもの」新潟県立近代美術館

名称:企画展「高畑勲展―日本のアニメーションに遺したもの」新潟県立近代美術館
開催期間:2021年09月18日(土) ~ 2021年11月14日(日)
開催時間:9:00~17:00 ※券売は16:30まで
休館日:9/27(月)、10/4(月)、11(月)、18(月)、25(月)
観覧料:大人: 当日1,500円(1,300円)
    大・高生: 当日1,300円(1,100円)
   ※( )内は有料20名以上の団体
   ※中学生以下無料

主催:新潟県立近代美術館、UX新潟テレビ21、高畑勲展新潟実行委員会
共催:NHK新潟放送局
後援:長岡市、長岡市教育委員会、新潟日報社、長岡新聞社、エフエムラジオ新潟、
   FMながおか80.7
企画協力:スタジオジブリ      
制作協力:NHKプロモーション   
協力:(公財)徳間記念アニメーション文化財団
協賛:パルシステム生活協同組合連合会
住所:〒940-2083新潟県長岡市千秋3-278-14
TEL:0258-28-4111
URL:新潟県立近代美術館

絵を描かない監督が、どのようにして歴史に残るアニメーションをつくったのか。

長編初監督作品となった「太陽の王子 ホルスの大冒険」(1968)で、大人の鑑賞にたえる壮大なスケールの映像世界を作り上げた高畑は、アニメーションにおける新しい表現領域をつぎつぎに開拓していきました。70年代には、「アルプスの少女ハイジ」(1974)や「赤毛のアン」(1979)などのテレビ名作シリーズで、日常生活を丹念に描写する演出手法を通して、ファンタジーとは一線を画した豊かな人間ドラマの形を完成させます。80年代以降は、物語の舞台を日本に移し、「じゃりン子チエ」(1981)、「火垂るの墓」(1988)、「平成狸合戦ぽんぽこ」(1994)など、日本の風土や庶民生活のリアリティーを表現するとともに、日本人の戦中・戦後の経験を現在から問い直すような力作を次々に発表します。遺作となった「かぐや姫の物語」(2013)ではスケッチの線を生かした描法に挑み、従来のセル画様式を乗り越える表現上の革新を達成しました。本展では、常に今日的なテーマを模索し、新しい表現方法を追求した高畑の演出術に注目し、制作ノートや絵コンテなどの未公開資料も紹介しながら、その多面的な作品世界の秘密に迫ります。

高畑勲(1935-2018)は、1960年代から半世紀にわたって日本のアニメーションを牽引し続けたアニメーション映画監督です。本展では、高畑の演出術に注目し、制作ノートや絵コンテなどの未公開資料も紹介しながら、その豊穣な作品世界の秘密に迫ります。
(展覧会期は9月18日~10月31日から9月18日~11月14日に変更になりました)

高畑勲(1935~2018)

1935年 三重県生まれ。岡山県で育つ
1959年 東京大学仏文学科卒業。同年東映動画(現・東映アニメーション)に入社
1968年 劇場用長編初演出(監督)となる『太陽の王子 ホルスの大冒険』を完成
1974年 テレビシリーズ『アルプスの少女ハイジ』全話を演出。その後、『母をたずねて三千里』(1976)、『赤毛のアン』(1979)全話演出を手がける
1984年 宮崎駿の『風の谷のナウシカ』でプロデューサーを務める
1985年 スタジオジブリ設立に参加

主な作品
1.「狼少年ケン」(1963年~1965年)
2.「太陽の王子 ホルスの大冒険」(1968年)
3.「パンダコパンダ」(1972年)
4.「アルプスの少女ハイジ」(1974年)
5.「母をたずねて三千里」(1976年)
6.「未来少年コナン」第9話、第10話(1978年)
7.「赤毛のアン」(1979年)
8.「じゃりン子チエ」(1981年)
 9.「セロ弾きのゴーシュ」(1982年)
10.「柳川掘割物語」(1987年)
11.「火垂るの墓」(1988年)
12.「おもひでぽろぽろ」(1991年)
13.「平成狸合戦ぽんぽこ」(1994年)
14.「ホーホケキョ となりの山田くん」(1999年)
15.「かぐや姫の物語」(2013年)

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