「こびとづかん15周年記念 なばたとしたか絵本原画展」えほんミュージアム清里

「こびとづかん15周年記念 なばたとしたか絵本原画展」えほんミュージアム清里

名称:「こびとづかん15周年記念 なばたとしたか絵本原画展」えほんミュージアム清里
会期:2021年9月18日(土)~12月26日(日)
   ※12月は土・日曜日のみ開館
住所:〒407-0301山梨県北杜市高根町清里3545-6079
TEL:0551-48-2220
URL:えほんミュージアム清里

■絵本原画を中心に「こびとづかん」の世界を紹介
 こびと研究家でイラストレーターのなばたとしたかさんが描く絵本『こびとづかん』は、シリーズの第1作目として2006年に刊行されました。主人公がじぃじに貸してもらった「こびとづかん」を片手に、草むらや森の中で、昆虫でも植物でもない不思議な生き物「コビト」を見つけるストーリーです。
 日常のなかでふと感じる気配や、不思議なできごとの数々。わたしたちは気がついていないけれど、そこには「コビト」がかかわっていることがいくつもあるのかもしれません――。忘れられない印象を残す姿と特徴をもって読者を「コビト」の世界に誘う「こびとづかん」シリーズは、現在10冊が刊行されています。その売上累計は281万部を超え、幼稚園や保育園に通う子どもから、お父さんやお母さんたちおとなまで、多くの人を夢中にさせています。
 本展では、「こびとづかん」シリーズの絵本3冊から約50点の絵本原画と、制作の過程がうかがえるスケッチや試作本、また、著者がみずから立体化した「コビト」のフィギュアを展示します。『こびとづかん』刊行から15年、アニバーサリー・イヤーを記念した展覧会で「コビト」ワールドをお楽しみください。

■なばたとしたか Toshitaka Nabata
1977年、石川県生まれ。2002年に開催された「GEISAI-3」で毎日新聞スカウト賞受賞後、書籍の挿絵や雑誌の連載などを手がける。2006年、初の絵本『こびとづかん』を発表。2008年、“コビト観察のガイド本”となる書籍『こびと大百科』がきっかけとなり『こびとづかん』が一大ブームに。現在は国内外の関連イベントで「こびと研究家」としてイラスト&サイン会、トークショーを開催するほか、イラストレーターとしてキャラクターデザイン制作や造形制作、各種企画制作に携わるなど、幅広く活動している。

●絵本をご持参、またはご購入の方にポストカードをプレゼント!
絵本と原画を比べてみよう! 絵本『こびとづかん』『みんなのこびと』『こびと桃がたり』のいずれかをご持参またはご購入のうえ入館された方に、オリジナル「こびとづかん」ポストカードをプレゼントいたします。原画の魅力をぜひその目で確かめてください。
(数量限定。なくなり次第終了)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「オダイバ恐竜博覧会2024」フジテレビ本社屋
  2. 「カイつまんで、ヒモときます。 ~しな水の貝展~」しながわ水族館
  3. 小林かいち《二号街の女》
ページ上部へ戻る