企画展「村絵図へのいざない」桜ヶ丘ミュージアム

企画展「村絵図へのいざない」桜ヶ丘ミュージアム

名称:企画展「村絵図へのいざない」桜ヶ丘ミュージアム
会期:2021年12月4日(土曜)から令和4年1月16日(日曜)まで
休館日:月曜日(ただし、1月10日は開館)
  年末年始(12月29日から1月3日まで)
開催時間:午前9時から午後5時まで
会場:豊川市桜ヶ丘ミュージアム市民ギャラリー(第1展示室)
観覧料金:無料
住所:〒442-0064愛知県豊川市桜ケ丘町79-2
TEL:0533-85-3775
URL:桜ヶ丘ミュージアム

春には満開の桜と黄色の菜花が咲き乱れる佐奈川の堤防。
豊川市の名所の一つとして数えられ、であい橋を中心として市民に憩いの場を提供してきた佐奈川ですが、かつては佐奈川と帯川とが合流していなかったことはご存知でしょうか。
佐奈川と帯川が合流したのは、戦後において人工的に整備されたためです。
では過去の佐奈川・帯川はどのような姿をしていたのか。
現代の様子から村絵図が描かれた近世(江戸)にかけてその変遷を追いかけます。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「春岱-稀代の名工-」瀬戸市美術館
  2. 特別展「岩合光昭写真展 こねこ」秋田県立近代美術館
  3. 「返還30年 岐阜の赤羽刀総覧ー美濃伝をたどるー」岐阜県博物館
ページ上部へ戻る