「平安時代の葬送とお墓 -飯山市の発掘調査からー」飯山市ふるさと館

「平安時代の葬送とお墓 -飯山市の発掘調査からー」飯山市ふるさと館

名称:「平安時代の葬送とお墓 -飯山市の発掘調査からー」飯山市ふるさと館
期間:2021年12月11日(土)〜1月30日(日)
開催時間:9:00~17:00(最終入館は16:30まで)
休館日:毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌平日)、年末年始(12/29~1/3)
会場:飯山市ふるさと館
料金:大人 200円
   小中学生 100円
   ※飯山市内の小中学生は入館無料
   ※障害者手帳をご提示の方とその介添の方1名まで無料
住所:長野県中野市大字中野1150(東山公園内)
TEL:0269-67-0139
URL:飯山市ふるさと館

発掘調査の様子(岡峰遺跡)
発掘調査の様子(岡峰遺跡)

飯山市内には、旧石器時代から近代まで、320余りの遺跡の存在が確認されています。
厳しくも豊かな自然環境のもと、各時代にわたって、人々の生活が連綿と営まれていたことが調査から見えてまいります。
市内でこれまで行われてきた発掘調査で集落跡が多く発見されていますが、その近くに墓跡と考えられる遺構が発見されることがあります。
今回の企画展では、平安時代のお墓に焦点をあて、発掘調査によって得られた成果から飯山市の歴史・文化を紹介します。
今日に伝わるさまざまな資料から、往時をしのび、その歴史や文化を学ぶきっかけとなれば幸いです。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る