「城南宮奉祝絵馬奉納記念-大地の鼓動に抱かれて-森田 りえ子展(日本画)」横浜高島屋

「桃の日」8号F

名称:「城南宮奉祝絵馬奉納記念-大地の鼓動に抱かれて-森田 りえ子展(日本画)」横浜高島屋
会期:2022年3月23日(水)→28日(月)
会場:7階 美術画廊 ※最終日は午後4時閉場。
住所:〒220-8601横浜市西区南幸1丁目6番31号
TEL: 045-311-5111
URL: 横浜高島屋

「紅白梅」6号F
「紅白梅」6号F

このたび城南宮奉祝絵馬奉納記念として森田りえ子先生の個展を開催いたします。
森田先生は1980年、京都市立芸術大学日本画専攻科(現大学院)修了翌年の春季創画展で春季賞を受賞されてからも数多の受賞を重ねられ、なかでも1986年の第1回川龍子大賞展で煌びやかな糸菊の「白日」で大賞を獲得。新時代を担う旗手として一躍その名を馳せることとなりました。今も、国内外の個展やグループ展での活動はもちろん、各地の神社仏閣への制作も精力的に続けておられます。
そして昨年、平安遷都から創設1200年の古社「城南宮」に「日輪に松」「月華に梅」「星辰に竹」「蒼空に菊」、四面の絵馬を奉祝、奉納されました。今展は、四季の花に彩られる美しいこの御宮を、もっと多くに知ってもらいたいという強い願いが込められた記念展であります。
「-大地の鼓動に抱かれて-」と題し、自然に身を任せ、ひたすら自然と対話し続ける画家の真骨頂である花々は、一瞬を切り取ったシーンに悠久の刻の流れをも内包しているかのように、可憐、高潔、時には妖艶に私たちに話しかけます。
冴えわたる色彩と筆致の織りなす花たちの息吹を共に感じ取っていただけましたら幸甚です。

「桃の日」8号F
「桃の日」8号F

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 企画展「石のワンダー」愛媛県総合科学博物館
  2. 特別陳列「洞窟から探る人類史 東南アジアの洞窟遺跡」奈良県立橿原考古学研究所附属博物館
  3. 「動き出す浮世絵展 TOKYO」寺田倉庫G1
ページ上部へ戻る