新収館蔵品展「戦国越前の謎を解く~真柄十郎左衛門の正体など~」福井県立歴史博物館

新収館蔵品展「戦国越前の謎を解く~真柄十郎左衛門の正体など~」福井県立歴史博物館

名称:新収館蔵品展「戦国越前の謎を解く~真柄十郎左衛門の正体など~」福井県立歴史博物館
会期:令和4年3月12日(土)~5月10日(火) 
休館日:3月23日(水)
観覧料:入館料(一般100円、高校生以下・70歳以上の方無料)のみでご覧になれます。
   *20名以上の団体は2割引。
住所:〒910-0016福井県福井市大宮2-19-15
TEL:0776-22-4675
URL:福井県立歴史博物館

真柄氏家記覚書(当館蔵)
真柄氏家記覚書(当館蔵)

 当館では長らく、福井県に関する史料の収集・調査・研究に努めてきました。
 とくに昨年には、戦国一の豪傑として全国的にも名高い、真柄十郎左衛門に関する史料を発見し、入手しました。従来、大きな謎に包まれていた真柄十郎左衛門ですが、新たな史料の発見やそれに伴う調査・研究によって、真柄十郎左衛門のみならず、真柄一族や大太刀に関する事実がついに解き明かされます。
 今回、そうした福井県にとって重要な史料を速報として初公開するとともに、当館がこれまでに収集してきた、戦国越前の謎に関わる史料も併せて展示します。秀吉と笏谷石の関係なども注目です。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 彦根屛風 彦根城博物館蔵
  2. 「返還30年 岐阜の赤羽刀総覧ー美濃伝をたどるー」岐阜県博物館
  3. 「春岱-稀代の名工-」瀬戸市美術館
ページ上部へ戻る