第469回企画展「吉田 直 展 NAOSHI YOSHIDA EXHIBITION ー今宵きりの光景ー」岩崎博物館

「今宵きりの光景」木彫り/彩色

名称:第469回企画展「吉田 直 展 NAOSHI YOSHIDA EXHIBITION ー今宵きりの光景ー」岩崎博物館
会期:2022年4月6日(水)~4月24日(日) 
  ※最終日16:00終了
住所:〒231-0862神奈川県横浜市中区山手町254
TEL:045-623-2111
URL:岩崎博物館

「今宵きりの光景」木彫り/彩色
「今宵きりの光景」木彫り/彩色

「春がやってくる」
長い冬に閉ざされたような日々が続いている。
この二年間、多くの人々がコロナ禍の影響を受けたと思う。
私も個展の開催が二度延期となった。今展覧会も会期中、世の中がどうなっているのか?
来場して下さる方々がどれ程いるのか?不安がないと言えば嘘になる。
しかし「観に来て良かった」と心を潤して頂ける展示を目指す_やるべきことはいつもと同じだ。
四月初旬の開催が私に勇気を与えてくれている。
動植物は目覚め、桜も咲き誇る。日常においても新年度、何もかもが始まりの季節である。
一歩踏み出すには良き頃合いだ。
「春は必ずやってくる」
作品を通して皆様にポジティブな想いを届けられたら幸いです。
吉田 直

「寄木造り」とは
吉田直の作品は「寄木造り」によって制作された木彫人物像です。
「寄木造り」とは、頭体部をふたつ以上の材木を寄せ合わせ、一像に仕上げる技法のことで、平安時代に完成されたとされる日本彫刻の伝統技法です。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る