「詩・季・彩 ―石井康治 四季を詩う彩りのガラス」青森県立美術館

「詩・季・彩 ―石井康治 四季を詩う彩りのガラス」青森県立美術館

名称:「詩・季・彩 ―石井康治 四季を詩う彩りのガラス」青森県立美術館
会期:2022年4月16日(土)〜6月12日(日)
会場:神奈川県立近代美術館 葉山 展示室1〜3a・4
住所:神奈川県三浦郡葉山町一色2208-1
開館時間:9:30〜17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日
観覧料:一般 1,200円、20歳未満・学生 1,050円、65歳以上 600円、高校生 100円
※中学生以下と障害者手帳等をお持ちの方(および介助者原則1名)は無料
※「生誕100年 朝倉摂」展の観覧券で、同日に限りコレクション展「手跡(てあと)をたどる  特集:中尾誠」を観覧可
※ファミリー・コミュニケーションの日(毎月第1日曜日:5月1日、6月5日)は、18歳未満の子連れの家族は割引料金(65歳以上のぞく)で観覧可
住所:〒038-002青森県青森市安田字近野185
TEL:017-783-3000
URL:青森県立美術館

《樹映-春の景》1995年 29.0 × 35.5 × 15.0 cm 青森県立美術館寄託  撮影:大堀一彦
《樹映-春の景》1995年 29.0 × 35.5 × 15.0 cm 青森県立美術館寄託  撮影:大堀一彦

青森の自然に魅せられ、北国の光と風が織りなす四季を彩り豊かなガラス作品にうつし取り、ガラス工芸に新たな息吹を吹き込んだ作家、石井康治(いしい・こうじ 1946-1996)の初の本格的な回顧展を開催します。
千葉県に生まれた石井は1971年に東京芸術大学工芸科を卒業し、ガラス壜を製造する東洋ガラス株式会社に就職して製品デザインを担当する一方、自身でもガラス作品の制作を始め、77年からは退社して創作活動に専念します。
制作の場を求めて訪れた青森で、四季のうつろいと共に自然がみせる豊かな色彩と鮮やかな変化に魅了され、1991年には、青森市郊外の三内丸山に念願のアトリエ「石井グラススタジオ青森工房」を開設。青森の四季折々の美しい表情を作品にとどめようと探求を重ね、「彩烈文(さいれつもん)」、「汎状文(はんじょうもん)」、「環象文(かんしょうもん)」、「彩花文(さいかもん)」、「彩硝文(さいしょうもん)」など、独創的な文様技法を次々と考案していきます。
1995年には、自身の創作における一つの到達点と自負する「樹映(じゅえい)」シリーズが生まれますが、翌96年の11月、青森で急逝します。
「色ガラスを用いて自分のイメージを詩のような感じで作りたい」―石井はこう語り、創作のテーマを「詩・季・彩」(し・き・さい)という言葉で表していました。生命の息吹と共に華やぐ春、爽やかな初夏から鮮烈な夏、秋の燦めく彩り、そして冬の雪がみせる様々な表象。残された作品は、今も彼の愛した青森の四季を謳う一編の詩のように私たちに語りかけてきます。
本展では、青森を制作の地に選び、その自然風土を、鮮やかで繊細な色彩と流麗で端正な造形による作品へと昇華させた石井の創作活動の軌跡を紹介します。

《樹映-夏の景》1995年 36.5 × 24.0 × 14.0 cm 青森県立美術館寄託  撮影:大堀一彦
《樹映-夏の景》1995年 36.5 × 24.0 × 14.0 cm 青森県立美術館寄託  撮影:大堀一彦
《樹映-秋の景》1995年 27.5 × 28.5 × 14.0 cm 青森県立美術館寄託  撮影:大堀一彦
《樹映-秋の景》1995年 27.5 × 28.5 × 14.0 cm 青森県立美術館寄託  撮影:大堀一彦
《樹映-冬の景》1996年 26.5 × 33.0 × 16.0 cm 青森県立美術館寄託  撮影:大堀一彦
《樹映-冬の景》1996年 26.5 × 33.0 × 16.0 cm 青森県立美術館寄託  撮影:大堀一彦
《ガラス筥-花筏》1996年 11.0 × 23.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《ガラス筥-花筏》1996年 11.0 × 23.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《彩花文器-流》1996年 36.5 × 30.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《彩花文器-流》1996年 36.5 × 30.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《彩花文器》1995年 40.5 × 32.0 cm 青森県立美術館寄託  撮影:大堀一彦
《彩花文器》1995年 40.5 × 32.0 cm 青森県立美術館寄託  撮影:大堀一彦
《彩硝文花生》1995年 22.0 × 35.0 × 14.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《彩硝文花生》1995年 22.0 × 35.0 × 14.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《環象文器》1993年 40.5 × 32.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《環象文器》1993年 40.5 × 32.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《彩烈文器-轟音》1992年 40.0 × 28.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《彩烈文器-轟音》1992年 40.0 × 28.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《汎状文器-謐》1993年 44.0 × 22.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《汎状文器-謐》1993年 44.0 × 22.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《彩流モール器》1993年 35.0 × 41.0 × 25.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《彩流モール器》1993年 35.0 × 41.0 × 25.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《潮騒》1983年 59.0 × 15.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《潮騒》1983年 59.0 × 15.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《湖映》1989年 33.0 × 17.0 × 10.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《湖映》1989年 33.0 × 17.0 × 10.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《テーブルランプ》1995年 72.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《テーブルランプ》1995年 72.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《テーブルランプ》1996年 70.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
《テーブルランプ》1996年 70.0 cm 青森県立美術館寄託 撮影:大堀一彦
「詩・季・彩 ―石井康治 四季を詩う彩りのガラス」青森県立美術館
「詩・季・彩 ―石井康治 四季を詩う彩りのガラス」青森県立美術館
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