「明治・西浦焼の世界」多治見市美濃焼ミュージアム

「明治・西浦焼の世界」多治見市美濃焼ミュージアム

名称:「明治・西浦焼の世界」多治見市美濃焼ミュージアム
会期:2022年4月23日(土)〜12月25日(日)
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)
料金:大人 320円、大学生 210円
   高校生以下、身体障がい者手帳・精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳の交付を受けている方とその付添いの方1名は無料
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日休み)
住所:〒507-0801岐阜県多治見市東町1-9-27
TEL:0572-23-1191
URL:多治見市美濃焼ミュージアム

本展覧会は、日本の陶磁器の技術や意匠の改革が推し進められた明治時代に焦点を当て、明治時代の美濃を代表するブランドである「西浦焼」の世界と、同時代の国内外の作品をあわせて展覧します。
明治政府は殖産興業を推進し、万国博覧会に美術品を出品することを奨励していました。こうした万国博覧会の会場で日本の技術者は、アメリカのルックウッド社の製品など、当時世界をリードしていた、それまでの日本にはなかった美しいやきものを目の当たりにします。
西浦圓治(にしうらえんじ)もその中の一人です。
「西浦焼」とは土岐郡多治見町(現多治見市)を中心に、明治初期より三代から五代西浦圓治のもとで製造されたやきもののことをいいます。なかでも五代西浦圓治が明治30年代から44年にかけて製作した、釉下彩と呼ばれる作品が広く知られています。釉下彩(ゆうかさい)とは、透明釉の下に多彩な色によって絵や文様を施す技法です。釉薬の下で発色するため上絵具などのはっきりとした色合いに比べて柔らかな雰囲気が特徴です。さらに図柄・形状についても、明治後期にヨーロッパで流行したアール・ヌーヴォー様式を採り入れているものが多く、世界的に見ても時代の先端をいく陶磁器でした。「西浦焼」という一つのブランドとして、多くは欧米向けの輸出品として販売されました。
本展では「加納コレクション」を中心に「西浦焼」の歴史を紐解きながら、明治時代に各国で開催された万国博覧会を舞台に花開いた、優美な作品をご紹介いたします。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「返還30年 岐阜の赤羽刀総覧ー美濃伝をたどるー」岐阜県博物館
  2. 「春岱-稀代の名工-」瀬戸市美術館
  3. 特別展「岩合光昭写真展 こねこ」秋田県立近代美術館
ページ上部へ戻る