「桝本佳子・春夏秋冬」千總ギャラリー

「桝本佳子・春夏秋冬」千總ギャラリー

名称:「桝本佳子・春夏秋冬」千總ギャラリー
会期:2022年4月21日(木)~2022年6月20日(月)
開館時間:11:00 〜 18:00
休館日:火曜、水曜
入場料:無料
会場:千總ギャラリー
住所:京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80(千總本店2F)
TEL:075-253-1555
URL:千總ギャラリー

「桝本佳子・春夏秋冬」千總ギャラリー
「桝本佳子・春夏秋冬」千總ギャラリー

千總ギャラリー〈ギャラリー2〉では、4月21日(木)より「桝本佳子・春夏秋冬」展を開催いたします。
信楽を拠点に活動する桝本は、伝統的な陶芸技法で成型された絵皿や壺という構造物に、植物や建物、道具といった異なる世界の存在をユーモラスに融合させることで知られます。
彼女は自身の作品を「用途を持たない、飾られる為だけに作られた器」と言います。器と装飾のどちらが主でどちらが従なのか分からない、境界を持たないユニークな作品は、器なのか、彫刻なのか、アートなのか、と、私たちの知を軽やかに揺さぶります。
作品を通じて実用と鑑賞の意味を考える点において、千總の着物と共通するように感じられます。着物は衣服として実用するとともに、絵模様の美しさを鑑賞して楽しむ両面性を備えるからです。
本展では、春夏秋冬の草花をモチーフとした作品を中心に展示します。千總のブランドコンセプトの⼀つである「自然への敬意」をテーマとしています。実に10点ほどが千總ギャラリーのための新作です。桝本が千總と出会い、新たに生み出された美しさをご覧いただきます。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 特別展「法然と極楽浄土」東京国立博物館
  2. 井上安治生誕160年記念「情景の絵師がみつめたModern times ガス燈ともる東京風景」展 ガスミュージアム
  3. 特別企画展「おおさか街あるき―キタ・ミナミ―」大阪歴史博物館
ページ上部へ戻る