「コレクションをめぐる6つの部屋 ルームス」諸橋近代美術館

「コレクションをめぐる6つの部屋 ルームス」諸橋近代美術館

名称:「コレクションをめぐる6つの部屋 ルームス」諸橋近代美術館
会期:2022年7月25日(月)〜11月13日(日) ‖会期中無休‖
   ※諸事情により会期が変更になる場合がございます。
時間:9:30〜17:00(最終入館は閉館の30分前)
住所:〒969-2701福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-23
TEL:0241-37-1088
URL:諸橋近代美術館

諸橋近代美術館では、1999年の開館以降、スペイン・カタルーニャ州出身の芸術家サルバドール・ダリによる作品を中心に、印象派を含む19世紀から20世紀の西洋近代絵画、イギリスの現代アーティストPJクルックの絵画を蒐集、所蔵し、特色のあるコレクションの形成を継続して参りました。
本展は、これら諸橋近代美術館のコレクションにおける特徴を『6つの部屋』を通してご紹介するとともに、6人のキューレーターの視点を通し、コレクションの新たなハイライトをお楽しみいただくものです。
それぞれのキュレーターが、自身の視点でコレクションを読み解き、再構築し、鑑賞者へ親密に訴えかけようという本試みが、作品と鑑賞者、美術館と鑑賞者との繋がりを深めるきっかけになれば幸いです。

「コレクションをめぐる6つの部屋 ルームス」諸橋近代美術館
「コレクションをめぐる6つの部屋 ルームス」諸橋近代美術館

展示構成
ROOM1 コレクター
諸橋近代美術館・創設者の諸橋廷蔵(1934-2003)によるコレクション形成の経緯やエピソードを交えながら紹介。作品が辿ってきた軌跡と共に、作品の魅力に迫ります。
ROOM2 ダリ
コレクション構成の中で最も数を占めるのは、「20世紀を代表する奇才」サルバドール・ダリの作品群です。特徴的なコレクションからダリの変遷とペルソナ(人格)を形成した要素を探ります。
ROOM3 語らい
鑑賞者が”次”の鑑賞者に「鑑賞」のバトンを繋いでいく、参加・成長型の鑑賞展示をお楽しみいただきます。作品を通して”時間”や”場”を越えた人々の繋がりを感じてみませんか?
ROOM4 材質
作品のキャプションには、作品タイトルや作家名の他、”材質”が併記されています。材質を通して作品を物質として観察し、保存方法など、物理的側面から作品を見つめ直します。
ROOM5 Process:プロセス
ダリの立体作品は複雑な構造ゆえ、展示の度に組み立て直す作品があります。普段は関係者のみが知るプロセス(工程)を動画で紹介。実作品と合わせてご覧ください。
ROOM6 スキャンダラス
巨匠と呼ばれる著名な芸術家にも、人に言えない秘密やフェティシズム、スキャンダラスなエピソードがありました。その背景を作品とともに解剖していきます。
■ 展示予定作品の一部(都合により変更になる場合がございます)


(公式サイトより)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「オダイバ恐竜博覧会2024」フジテレビ本社屋
  2. 「カイつまんで、ヒモときます。 ~しな水の貝展~」しながわ水族館
  3. 「アイナ・ジ・エンド photo exhibition ‐幻友‐」PARCO MUSEUM TOKYO
ページ上部へ戻る