常設展企画コーナー「嶋岡晨~「肉化された精神」~」高知県立文学館

常設展企画コーナー「嶋岡晨~「肉化された精神」~」高知県立文学館

名称:常設展企画コーナー「嶋岡晨~「肉化された精神」~」高知県立文学館
会期:2022年04月01日 – 2023年03月26日
観覧料: 370円 ※企画展観覧には別途料金が必要となります。
  ( )内は20名以上の団体料金
高校生以下無料
住所:〒780-0850高知県高知市丸ノ内1-1-20
TEL:088-822-0231
URL:高知県立文学館

高知県窪川町志和(現・四万十町)出身の嶋岡 晨さんは、仏文学者、詩人、評論家、小説家、元立正大学文学部教授と様々の顔を持っており、今年で90歳。今も現役でご活躍です。
 嶋岡さんは、詩・評論・小説などの幅広い分野で仕事をされていますが、その根幹にあるのは生への限りなき追求であり、嶋岡さんの論考「思考と現実」において、文学の核をなしているのは、やはり詩であると言えるでしょう。
 嶋岡さんの教え子でもある詩人・城戸朱理さんは、「「貘」に依ってネオ・ファンテジスムを標榜し、『薔薇色の逆説』で詩的出発を遂げた嶋岡晨は、その後、土着性に根差した生命主義、新即物主義(レイエザハリヒカイト)、さらにはワードプロセッサーを介在させた自動記述的な新造語(ネオロジスム)の詩篇群、さらには撞着語法(オクシモロン)を駆使した詩、そして、再び生命主義的な作風に回帰するといった目まぐるしい変遷を見せている」と紹介し、さらに、「その詩は多彩であるとか多角的であるといった安易な表現を拒むような何かを持っている。それと詩の強度と言ってもいい。そして、その根底にあるものこそ、表現上の変化や変遷を超えた詩人の本質があるのではないだろうか」と分析しています。
 今回の表題とさせていただいた「肉化された精神」という唯無二の表現について、光栄なことに嶋岡さんから特別に「肉(体)化される精神」という素晴らしいメッセージを届けていただきました。
 「主観的飛躍をみずから楽しむというような、自在な心のひろがりを持つ境地」が表わされた嶋岡晨さんの世界をどうぞお楽しみください。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 彦根屛風 彦根城博物館蔵
  2. 「返還30年 岐阜の赤羽刀総覧ー美濃伝をたどるー」岐阜県博物館
  3. 「春岱-稀代の名工-」瀬戸市美術館
ページ上部へ戻る