「イメージ・メイキングを分解する」東京都写真美術館

「イメージ・メイキングを分解する」東京都写真美術館

名称:「イメージ・メイキングを分解する」東京都写真美術館
会期:2022年8月9日(火)〜2022年10月10日(月・祝)
会場:東京都写真美術館
時間:10:00〜18:00 (最終入場時間 17:30)
   木・金は20:00まで (最終入場時間 19:30)
休館日:月曜日 月曜日が祝休日の場合は開館、翌平日休館
観覧料:一般 700円
   大学・専門学校生 560円
   中高生・65 歳以上 350円
   ※小学生以下及び都内在住・在学の中学生、障害者手帳をお持ちの方とその介護者(2名まで)は無料
住所:〒153-0062東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内
TEL:03-3280-0099
URL:東京都写真美術館

タマシュ・ヴァリツキー 《二眼レフカメラ》〈想像のカメラ〉より 2017/2018 年 コンピュータ・グラフィック 作家蔵
タマシュ・ヴァリツキー 《二眼レフカメラ》〈想像のカメラ〉より 2017/2018 年 コンピュータ・グラフィック 作家蔵

絵画、写真、映画、テレビ等の視覚表現や、脳内で見る夢や言葉にならない曖昧な印象、そして目に見えるものから心の中に浮かんだことまでを、イメージという語で指し示すことができます。このようなイメージに形を与えることを、本展では「イメージ・メイキング(image-making)」と呼びます。
科学的探究心と技術の発展により、光学を利用したイメージ・メイキングが飛躍的に進化したことで、人間の視覚を正確に再現するだけでなく、本来肉眼では見ることはできないイメージまで作り出すことが可能になりました。このことは、多くの芸術家たちに刺激を与え、視覚的表現の可能性を拡げた一方で、技術的なルールを課すことにもなりました。
本展では、東京都写真美術館の収蔵資料であるイメージ・メイキングのための装置や機器の展覧を通して、その一様ではない技術や原理を紹介するとともに、イメージ・メイキングの技術の仕組みや道具に注目し、分解したり要素を組み替えたりしながら、標準化されたイメージへの批評を加えて、イメージ・メイキングを新たなものとして再発明してきた作家たちの作品を紹介します。
イメージには実体があるわけではありません。イメージは、作家が制作した作品やコンピュータや映像装置から出力された場所を支持体にして、その形を変えながら広く伝わっていきます。そして、視覚を通じて外的なイメージを認識するだけでなく、想像力によって内的にイメージする私たちも、イメージの担い手なのです。

タマシュ・ヴァリツキー《グラモフォン》〈機械たち〉より 1989 年 コンピュータ・グラフィック 作家蔵
タマシュ・ヴァリツキー《グラモフォン》〈機械たち〉より 1989 年 コンピュータ・グラフィック 作家蔵
タマシュ・ヴァリツキー 《ゾートロープ・カメラ》〈想像のカメラ〉より 2017/2018 年 コンピュータ・グラフィック 作家蔵
タマシュ・ヴァリツキー 《ゾートロープ・カメラ》〈想像のカメラ〉より 2017/2018 年 コンピュータ・グラフィック 作家蔵
タマシュ・ヴァリツキー 《ザ・ガーデン(21 世紀におけるアマチュア映画)》 1992/1996 年 シングルチャンネル・ヴィデオ 作家蔵
タマシュ・ヴァリツキー 《ザ・ガーデン(21 世紀におけるアマチュア映画)》 1992/1996 年 シングルチャンネル・ヴィデオ 作家蔵
フリーダー・ナーケ 《無題(ウォークスルー・ ラスター)》 〈Art Ex Machina〉より 1972 年 シルクスリーン 個人蔵 Copyright Gilles Gheerbrant 1972/2022
フリーダー・ナーケ 《無題(ウォークスルー・ ラスター)》 〈Art Ex Machina〉より 1972 年 シルクスリーン 個人蔵 Copyright Gilles Gheerbrant 1972/2022
川野洋 《無題 (Red Tree)》 〈Art Ex Machina〉より 1972 年 シルクスリーン 個人蔵 Copyright Gilles Gheerbrant 1972/2022
川野洋 《無題 (Red Tree)》 〈Art Ex Machina〉より 1972 年 シルクスリーン 個人蔵 Copyright Gilles Gheerbrant 1972/2022
ゲオル ク・ネース《無題》 〈Art Ex Machina〉より 1972 年 シルクスリーン 個人蔵 Copyright Gilles Gheerbrant 1972/2022
ゲオル ク・ネース《無題》 〈Art Ex Machina〉より 1972 年 シルクスリーン 個人蔵 Copyright Gilles Gheerbrant 1972/2022
木本圭子 《Imaginary・Numbers》 2012 年 印画紙出力 作家蔵
木本圭子 《Imaginary・Numbers》 2012 年 印画紙出力 作家蔵
木本圭子《INSIDE》 2009 年 シングルチャンネル・ヴィデオ 東京都写真美術館蔵
木本圭子《INSIDE》 2009 年 シングルチャンネル・ヴィデオ 東京都写真美術館蔵
藤幡正樹 《ルスカの部屋》 2004/2022 年 インスタレーション [参考図版] 東京都写真美術館蔵
藤幡正樹 《ルスカの部屋》 2004/2022 年 インスタレーション [参考図版] 東京都写真美術館蔵
藤幡正樹 《ルスカの部屋》 2004/2022 年 インスタレーション [参考図版] 東京都写真美術館蔵
藤幡正樹 《ルスカの部屋》 2004/2022 年 インスタレーション [参考図版] 東京都写真美術館蔵
タマシュ・ヴァリツキー 《二眼レフカメラ》〈想像のカメラ〉より 2017/2018 年 コンピュータ・グラフィック 作家蔵
タマシュ・ヴァリツキー 《二眼レフカメラ》〈想像のカメラ〉より 2017/2018 年 コンピュータ・グラフィック 作家蔵
「イメージ・メイキングを分解する」東京都写真美術館
「イメージ・メイキングを分解する」東京都写真美術館
「イメージ・メイキングを分解する」東京都写真美術館
「イメージ・メイキングを分解する」東京都写真美術館
「イメージ・メイキングを分解する」東京都写真美術館
「イメージ・メイキングを分解する」東京都写真美術館
「イメージ・メイキングを分解する」東京都写真美術館
「イメージ・メイキングを分解する」東京都写真美術館
「イメージ・メイキングを分解する」東京都写真美術館
「イメージ・メイキングを分解する」東京都写真美術館
「イメージ・メイキングを分解する」東京都写真美術館
「イメージ・メイキングを分解する」東京都写真美術館

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「オダイバ恐竜博覧会2024」フジテレビ本社屋
  2. 「カイつまんで、ヒモときます。 ~しな水の貝展~」しながわ水族館
  3. 小林かいち《二号街の女》
ページ上部へ戻る