「HUMANiMAL-北村こう個展」art space co-jin

「HUMANiMAL-北村こう個展」art space co-jin

名称:「HUMANiMAL-北村こう個展」art space co-jin
会期:2022年07月12日(火) 〜 2022年09月25日(日)
会場:art space co-jin
休館日:月曜日
料金:10:00~18:00
住所:京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80(千總本店2F)
TEL:075-253-1555
URL:art space co-jin

油彩画家・北村こうの個展。絵画シリーズ「HUMANiMAL」を中心に油絵やエスキース、日々書き溜めている詩を紹介します。
「HUMANiMAL」(ヒューマニマル)とはhuman(人間)とanimal(動物)を掛け合わせ、北村によって生み出された造語です。それらは擬人化した動物を安易に表現しているのではなく、モチーフとなる動物の特徴と人間の知性を兼ね備えた理想的な生命体を指し、「全ての生きとし生けるものに共通感覚として流れる通底的な愛の本質」を現していると、北村は語ります。
また、北村の表現は作品ごとに、描き手としての視点の遷移が多彩にみられます。例えば、仲睦まじいクマの家族を描く時には慈愛に満ち温かな、美しい月夜を舞うヤギを描く時にはつややかで妖艶なまなざしを纏います。物語のワンシーンを覗き見たようなその絵画は、私たちに次の展開を想像させてくれるのではないでしょうか。広がる白昼夢、北村による「愛の具象表現」を、ご堪能いただけますと幸いです。

北村こう
1962 石川県生まれ
1986 大谷大学文学部哲学科卒業
1999 『癒されたい人のための「詩小説」』出版(近代文芸社)
2020 京都芸術大学通信教育部 芸術学部美術科洋画コース卒業
現在京都府在住。Twitterにて「PM8時の詩・物語」毎日投稿中。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る