名称:企画展「あなたはどうみる?~不思議な絵の魅力~」宮本三郎ふるさと館
会期:令和4年7月2日(土曜日)~9月25日(日曜日)
会場:小松市立宮本三郎ふるさと館(小松市松崎町16-1)
休館日:月曜日(7月18日、9月19日は除く)、7月19日、8月12日、9月20日
入館料:無料
住所:〒923-0982石川県小松市松崎町16-1番地
TEL::0761-43-3032
URL:宮本三郎ふるさと館
よくみると、謎が深まる、不思議な絵があります。
私たちは絵画鑑賞するとき、いつもどのように見るでしょう?
まずは、描かれているものをよく見てみると、「なにが描かれているのか?」「なぜ描いたのか?」「作者はどのような想いや心情を持っていたのだろうか。」などと思うのではないでしょうか。
そして、絵画を見た私達は、次に「どんな印象をもつだろうか?」「どんな感情がでてくるだろうか?」「何を考えるだろうか?」「例えば小説・音楽などの一説が思い浮かぶだろうか?」「思い出の景色や情景が浮かんだだろうか?」「表現されて見えている目の前の絵画の中に、見えていない何かがあるのだろうか?」などと、目の前の絵画により様々な感情をわき起こされ、考えを巡らせるのではないでしょうか。
私たちが絵画を鑑賞する時、その作品に理解し近づこうとしますね。本展では、よく見ると奥深い意味が隠されている作品を見方のヒントをちりばめながら紹介します。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。