「ATG(アート・シアター・ギルド)の映画ポスター展」京都工芸繊維大学美術工芸資料館

「ATG(アート・シアター・ギルド)の映画ポスター展」京都工芸繊維大学美術工芸資料館

名称:「ATG(アート・シアター・ギルド)の映画ポスター展」京都工芸繊維大学美術工芸資料館
会期:2022年7月19日(火)から8月27日(土)
   *8月7日、8月8日はオープンキャンパスを開催いたします。当日の入館は無料です。
休館日:日曜日・祝日、8月12日(金)~8月17日(水)
  (ただし、8月7日(日)は開館)
開館時間:10-17時(入館は16時30分まで)
入館料:一般200円、大学生150円、高校生以下無料
  *京都・大学ミュージアム連携所属大学の学生は学生証の提示により無料
  *身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳または被爆者健康手帳をお持ちの方及び付添の方1名は無料(入館の際は、手帳またはミライロIDの提示をお願いします)
主催:京都工芸繊維大学美術工芸資料館
企画:芦髙郁子(京都工芸繊維大学大学院博士後期課程)
鯉沼晴悠(同大学大学院博士後期課程、美術工芸資料館技術補佐員)
住所:〒606-8585京都府京都市左京区松ヶ崎橋上町
TEL:075-724-7924
URL:京都工芸繊維大学 美術工芸資料館

1961年に設立された日本の映画会社ATG(日本アート・シアター・ギルド)の活動を、映画ポスターを切り口として紹介する展覧会です。
高度経済成長によって世の中が便利になった1960年代。一方では、やみくもな発展によって生じた矛盾や齟齬を背景に、様々な分野で先鋭的な表現活動が展開されました。映画もまた例外ではなく、テレビの普及に伴って商業主義に傾倒する日本の映画業界を危惧して、1961年に映画会社ATG(日本アート・シアター・ギルド)が設立されます。東和映画副会長の川喜多かしこによる「日本アート・シアター運動の会」を前身とし、東宝副社長の森岩雄や三和興行社長の井関種雄が賛同する形ではじまったこの団体が目指したのは、「芸術としての映画」を広く一般へ届けることでした。
初期には、フランス・ヌーヴェルヴァーグやポーランド派など、国外の芸術映画の配給に尽力し、中期からは大島渚や羽仁進など、国内の作家を起用した製作にも乗り出します。製作費をプロダクションと折半する「1000万円映画」という手法を用い、少ない製作費ながら、工夫を凝らして作られるATG映画には、映画のみならず、美術、デザイン、音楽、演劇など各分野で活躍する前衛の旗手たちが集うこととなりました。
今回の展覧会では、大島弘義、檜垣紀六、小笠原正勝など映画ポスター作家のほか、粟津潔や横尾忠則など戦後日本を代表するグラフィック・デザイナーによって制作されたポスターを展示します。ポスターからは、1960年代の熱気とともに、活動を停止する1992年に至るまでの映画文化の展開を垣間見ることができます。
合わせて、映画パンフレットや会報誌などが作り出した言説空間にも注目します。これらには、監督を囲む座談会や批評家による作品解説のほか、鑑賞者から寄せられた批評文が掲載され、紙面上で論争が巻き起こることもしばしばありました。ただ映画を製作・配給するだけでなく、議論の場を作り出し、映画を見る眼を養うこともまたATGが重視したものでした。
京都工芸繊維大学美術工芸資料館は多くのポスターを所蔵しており、さまざまな切り口からそれらを展示公開していますが、今回は、ATGの映画ポスターをまとまった形でご覧いただく初めての機会となります。ATGが戦後日本の文化芸術に果たした功績の一端を示すことができれば幸いです。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「オダイバ恐竜博覧会2024」フジテレビ本社屋
  2. 「カイつまんで、ヒモときます。 ~しな水の貝展~」しながわ水族館
  3. 小林かいち《二号街の女》
ページ上部へ戻る