名称:「観じる韓国の食文化 今と昔~韓食文化ボックス&藤本巧写真展~」韓国文化院
会期:2022年7月29日(金)~8月31日(水)10:00~17:00
休館日:日・祝日、光復節(8/15 ㊊)
会場:韓国文化院 ギャラリーMI ※
入場料:無料
主催:駐日韓国大使館 韓国文化院
特別協力:韓国工芸・デザイン文化振興院
住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷4-4-10
TEL:03-3357-5970
URL:韓国文化院
駐日韓国文化院では韓食に見られる特徴、文化、思想を実物、模型、映像、写真などを通じて詳しく紹介する「観じる韓国の食文化 今と昔」展を開催します。
韓国では四季の移ろいが明確な韓半島の気候と、地域ごとに異なる特産品により多種多様な料理が発達してきました。そして、陰陽五行説に基づく五味五色や陰陽の調和が調理に取り入れられ、料理技術、配膳方法は一つの原理で法則的に統合され、バランスのとれた健康食を追求したという特徴があります。
本展では伝統から現代にいたる、今、最も人気を集めている代表的な韓国料理を映像やレシピ、模型などを通して韓食文化に触れて楽しむことを目的に(財)韓国工芸・デザイン文化振興院で制作された「韓食文化ボックス」を展示し、同時に韓国の生活風景を半世紀以上にわたり記録し続ける写真家 藤本巧による1970年代から現代までの韓国の在来市場、食にまつわる写真作品を併せて紹介します。
さらに、展示会の開催を記念し、体験イベントを行います。韓国の代表的な調味料である「コチュジャン」を作ってみる体験と、お弁当などをポジャギを用いて包んでみる「ポジャギの結び方」体験を行う予定です。多くのご関心とご参加をお待ちしております。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。