「THE 新版画 版元・渡邊庄三郎の挑戦」茅ヶ崎市美術館

「THE 新版画 版元・渡邊庄三郎の挑戦」茅ヶ崎市美術館

名称:「THE 新版画 版元・渡邊庄三郎の挑戦」茅ヶ崎市美術館
会期:2022年9月10日(土)-11月6日(日)
※前期・後期で作品の入れ替えあり
【前期】9月10日(土)ー10月10日(月・祝) 
【後期】10月12日(水)ー11月6日(日)
休館日:月曜日(ただし9月19日、10月10日は開館)、9月20日(火)、10月11日(火)
開館時間:10:00-17:00(入館は16:30まで)
料金:一般800(700)円 大学生600(500)円 市内在住65歳以上400(300)円
   ※高校生以下、障がい者およびその介護者は無料
   ※( )内は20名以上の団体料金
   ※前期のチケット提示で後期の観覧料100円引き(お一人様一回限り有効/他の割引サービスとの併用不可)
会場:茅ヶ崎市美術館 展示室1・2・3
主催:公益財団法人茅ヶ崎市文化・スポーツ振興財団
特別協力:株式会社渡邊木版美術画舗
企画協力:株式会社アートワン
住所:〒253-0053神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-4-45
TEL:0467-88-1177
URL:茅ヶ崎市美術館

川瀬巴水《清洲橋》 昭和6年(1931)
川瀬巴水《清洲橋》 昭和6年(1931)

江戸時代に確立された浮世絵木版画(錦絵)は、明治以降の西洋の写真や印刷技術導入の影響で、衰退の一途をたどっていました。その中で、あえて伝統的な絵師、彫師、摺師による分業体制の浮世絵木版画技術を使い、高い芸術性を意識した同時代の画家による取り組みが、「新版画」の始まりとされています。これを牽引したのが渡邊版画店(現在の渡邊木版美術画舗)・渡邊庄三郎(1885-1962)でした。
渡邊庄三郎は17歳で浮世絵商・小林文七の輸出の出店(横浜店)に勤め、そこで出会った浮世絵の、とりわけバレンで摺る木版画特有の美しさに魅了され、木版画の復興と新しい木版画制作を志します。その後独立し、明治42年(1909)に東京・京橋に渡邊版画店を構え、浮世絵研究と販売を行うかたわら、大正4年(1915)から、来日した外国人画家の作品の版画化を試み、鏑木清方門下生を中心とした新進気鋭の画家たちを絵師に起用します。絵師、彫師、摺師の協業のもと、高品質な材料を用い、それまでにない複雑かつ華麗な彩色に「ざら摺り」など手摺りならではの技法を駆使するなど、庄三郎の創意工夫と優れた審美眼に支えられた新たな「浮世絵木版画」を世に送り、昭和の初めに国内外で巻き起こる“新版画ブーム”の火付け役となりました。
本展覧会では、その「新版画」の精神を今もなお受け継ぐ渡邊木版美術画舗の全面的なご協力のもと、残存数が少ない貴重な初摺の渡邊版をとおして、渡邊庄三郎の挑戦の軌跡をたどりながらモダンな精神に彩られた瑞々しい表現の魅力をご紹介いたします。

川瀬巴水《東京十二題 こま形河岸》 大正8年(1919)
川瀬巴水《東京十二題 こま形河岸》 大正8年(1919)
川瀬巴水《東海道風景選集 馬入川》 昭和6年(1931)
川瀬巴水《東海道風景選集 馬入川》 昭和6年(1931)
チャールズ・W・バートレット《ホノルル浪乗競争》 大正8年(1919)
チャールズ・W・バートレット《ホノルル浪乗競争》 大正8年(1919)
フリッツ・カペラリ《黒猫を抱く女》 大正4年(1915)
フリッツ・カペラリ《黒猫を抱く女》 大正4年(1915)
平野白峰《対鏡(鏡の前)》 昭和7年(1932)
平野白峰《対鏡(鏡の前)》 昭和7年(1932)
山村豊成(耕花)《梨園の華 十三代目守田勘彌のジャン・バルジャン》 大正10年(1921)
山村豊成(耕花)《梨園の華 十三代目守田勘彌のジャン・バルジャン》 大正10年(1921)
小原祥邨《山葡萄に四十雀》 昭和初期
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