学制発布150周年記念企画展 「わたしたちの学校」蒲郡市博物館

学制発布150周年記念企画展 「わたしたちの学校」蒲郡市博物館

名称:学制発布150周年記念企画展 「わたしたちの学校」蒲郡市博物館
会期:令和4年7月16日(土曜日)〜9月4日(日曜日) 
   ※毎週月曜と第三火曜日は休館日です。
場所 : 蒲郡市博物館 1階 特別展示室
住所:〒443-0035愛知県蒲郡市栄町10-22
TEL:0533-68-1881
URL : 蒲郡市博物館

学制発布150周年記念企画展 「わたしたちの学校」蒲郡市博物館
学制発布150周年記念企画展 「わたしたちの学校」蒲郡市博物館

今年は、明治5年(1872)に学制が発布されてから150年にあたります。
成立間もない明治政府が、「国民皆学」の理念のもと、初めて教育機構を整備しました。
その後、時勢に応じたさまざまな改革を経て、昭和22年(1947)に教育基本法が成立。
6−3−3−4制の学校体系が整えられ、現在に至っています。
博物館では、学制発布150年を記念した企画会を開催しています。
今回は、蒲郡市内全小・中学校20校にもご協力をいただきましたので、
貴重な資料や写真をたくさん展示することができました。
会場の前半では、明治〜戦後まもなくまでの蒲郡の学校について展示しています。
数多くの資料、写真からは、学校を創るため、それぞれの地域で数多の人々が
ご苦労、ご尽力される姿、そして地元の多大な協力があったことが伝わります。
「未来を担う子どもたちのために」という熱い思いを感じていただければと思います。
また、後半では写真を中心に「学校の一年」をご覧いただきます。
さまざまな行事について、特に昭和30〜60年代に学校生活を送られた方には
懐かしい写真が並びます。当時を懐古していただければ幸いです。
会場中央には、「たよりの世界」のコーナーを設けました。
教職員の異動期である年度始めの学校だよりを中心に数多く掲示。
あなたの恩師が見つかるかもしれません。
クイズも用意しておりますので、こちらもぜひチャレンジしてみてください。
会期中、記念冊子「わたしたちの学校」を無償配布します(限定2500部)
ぜひお手にとってご覧ください。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ページ上部へ戻る