「井川惺亮 展」長崎県美術館

「井川惺亮 展」長崎県美術館

名称:「井川惺亮 展」長崎県美術館
会期:2022年08月10日(水) ~ 2022年10月10日(月・祝)
開館時間:10:00~20:00(最終入場19:30)
休館日:第2・第4月曜日 (祝日の場合は火曜日)
会場:常設展示室第2室
住所:〒850-0862長崎県長崎市出島町2-1
TEL:095-833-2110
URL:長崎県美術館

画家・井川惺亮は1984年に長崎大学へ赴任して以降、これまで約40年間にわたって長崎で精力的に制作活動を展開してきました。その画業を貫くのは、絵画そのもの、言い換えれば描く行為それ自体へのたゆまぬ探求です。
 東京藝術大学油画科に在籍して、山口薫、次いで野見山暁治のもとで研鑽を積んだ若き頃より、井川は絵画の構造面に強い関心を寄せてきました。その後マルセイユに留学した際、こうした関心を軸に自身の制作様式を確立させていくこととなります。以後現在に至るまで、画中に生起する「地」と「図」の関係性、さらには矩形である画面が内包する垂直性や水平性という条件を問い直し、かつカンヴァスや紙といった支持体の可能性を探求するなかで既成の絵画概念を解体するような制作に取り組んできました。また、画面に豊かなリズムをもたらしている色面の配置や重なりも、井川が築く絵画世界を特徴づける重要な要素です。
 本展では初期から現在に至るまでの画業の流れを紹介するとともに、作家本人によるインスタレーションも展開されます。色彩が場に調和する、温かな詩情を湛えた展示空間をお楽しみください。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 彦根屛風 彦根城博物館蔵
  2. 「返還30年 岐阜の赤羽刀総覧ー美濃伝をたどるー」岐阜県博物館
  3. 「春岱-稀代の名工-」瀬戸市美術館
ページ上部へ戻る