昭和館写真展「乗り物のある風景 -昭和のくらしと交通事情-」昭和館

昭和館写真展「乗り物のある風景 -昭和のくらしと交通事情-」昭和館

名称:昭和館写真展「乗り物のある風景 -昭和のくらしと交通事情-」昭和館
会期:2022年9月10日(土)〜12月18日(日)
開館時間:10:00~17:30(入館は17:00まで)
料金:入場無料
休館日:毎週月曜日(9月19日、10月10日は開館・9月20日、10月11日は休館)
会場:昭和館
後援:千代田区 千代田区教育委員会
住所:〒102-0074東京都千代田区九段南1-6-1
TEL:03-3222-2577
URL:昭和館

昭和館写真展「乗り物のある風景 -昭和のくらしと交通事情-」昭和館
昭和館写真展「乗り物のある風景 -昭和のくらしと交通事情-」昭和館

 昭和館では、所蔵写真を通して、戦中・戦後のくらしを知っていただくために写真展を開催しています。
 今年は日本で鉄道が開業して150年の節目にあたります。明治5年(1872)に新橋—横浜間で開業した鉄道は、大正期を経て昭和初期には全国の主要幹線が整備され、都市部では路面電車やバス、タクシーなども普及し、人々は日常的に乗り物を利用していました。
 昭和12年(1937)に日中戦争が始まり戦争の影響が強まると、燃料が統制されたり、旅行など不要不急の鉄道利用は自粛が呼びかけられました。
 戦後、戦災被害も相まって交通事情は悪化の一途をたどります。農村部への食糧の買い出しや外地から戻る人々の移動によって、鉄道は大混雑しました。移動手段が不足する中、手ごろな乗り物としてスクーターが人気を博し、復興事業と朝鮮特需でトラック生産が活況を見せ、日本経済の回復を促しました。
 昭和30年代に入り東京オリンピックの開催が決まると、新幹線や高速道路など交通網の整備が急ピッチですすめられます。急速な経済発展と共にモータリゼーションも進展しました。
 昭和に活躍した乗り物を通じて、当時の世相や交通事情に改めて目を向ける機会となれば幸いです。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「春岱-稀代の名工-」瀬戸市美術館
  2. 特別展「岩合光昭写真展 こねこ」秋田県立近代美術館
  3. 「返還30年 岐阜の赤羽刀総覧ー美濃伝をたどるー」岐阜県博物館
ページ上部へ戻る