「現代手芸術展」亀戸アートセンター

「現代手芸術展」亀戸アートセンター

名称:「現代手芸術展」亀戸アートセンター
会期:2022年9月24日(土)~2022年10月9日(日)
開館時間:16:00〜22:00
     土曜日は13:00〜19:00
休館日:木曜日
入場料:無料
会場:亀戸アートセンター
住所:〒136-0071 東京都江東区亀戸9-17-8 KKビル101
TEL:090-5433-0883
URL:亀戸アートセンター

亀戸アートセンターは、江上秋花、クミンアヤ、齋藤雄介、Tomoko Konaeによる「現代手芸術展」を開催します。
本展は布や糸といった、一般的に「手芸」と呼ばれる手法を用い、新しい表現を試みている作家4人による展覧会です。
江上秋花は、テキスタイルを用い自然物や生き物を絵画や立体に落とし込み制作している作家です。クミンアヤは、カルチャーや音楽、映画などからモチーフを選び、一般的に刺繍をするイメージがないものを支持体として選ぶことで新しい見え方を模索しています。齋藤雄介は、自分の身近にあるマスキングテープや、工具など原寸大のぬいぐるみを制作することでその魅力や面白さを見出します。Tomoko Konaeは、直線や波形で平面構成したデザインを元に毛糸を使用し、かぎ針編みで立体作品を制作しています。
ある意味では何よりも身近なものであり、人の歴史の中で長年にわたって培われ、様々な形態で発展してきた文化である「手芸」の芸術としての新たな形が見出せる展覧会となれば幸いです。
[関連イベント]
「現代手芸術展」期間限定プリント
日時: 会期中

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 彦根屛風 彦根城博物館蔵
  2. 「返還30年 岐阜の赤羽刀総覧ー美濃伝をたどるー」岐阜県博物館
  3. 「春岱-稀代の名工-」瀬戸市美術館
ページ上部へ戻る