「奥山 加奈子展-雲間-」UNPEL GALLERY(アンペルギャラリー)

「奥山 加奈子展-雲間-」UNPEL GALLERY(アンペルギャラリー)

名称:「奥山 加奈子展-雲間-」UNPEL GALLERY(アンペルギャラリー)
会期:2022年10月1日(土)〜10月23日(日)
開館時間:11:00〜19:00
料金:無料
休館日:月曜日
会場:UNPEL GALLERY
住所:〒103-0027 東京都中央区日本橋3-1-6あいおいニッセイ同和損保八重洲ビル1F
TEL:03-3548-7780
URL:アンペルギャラリー

雲と空が入り混じったような空間と雲間から差し込む光
現在、過去、未来。夢と現実。全てが綯い交ぜになったような世界を描きたい思いがあります。
枯れゆく植物は捻れうねり形を変え、それはきれいに咲いている時の姿以上に私にとっては生命力を持ちます。潔くもあり執着もあり、精一杯生きた生きざまと、またはじまりに繋がるという希望も与えてくれます。
花が終わって綿毛になったり、植物が枯れて旅立つ前のその姿はまた別の生き物の様にも見えてきて様々なイメージを引き出してくれる存在です。
それは、いろいろな想像を思い起こさせてくれる雲のようにも見え、新作の「雲間」は雲と空が入り混じったような空間と雲間から差し込む光のような希望の気持ちも抱きながら墨で制作いたしました。
咲いている花も蕾ももちろんそのままで美しいので描いています。なかでも祖母が好きだった椿はよく描くのですが、今も毎年花 を咲かせ、人の想いも脈々と生き続けると感じるので、 全てが入り混じった混沌とした世界をそのまま描きたいと思っています。
奥山 加奈子
■展示作品
今回の展覧会は、2018 年の第 7 回 Artist Group-風にて入賞し、さらに第 8 回東山魁夷記念日経日本画大賞で入賞となった大作「夢十夜」をはじめ、新作の墨絵を含む約15点を展示いたします。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「春岱-稀代の名工-」瀬戸市美術館
  2. 特別展「岩合光昭写真展 こねこ」秋田県立近代美術館
  3. 「返還30年 岐阜の赤羽刀総覧ー美濃伝をたどるー」岐阜県博物館
ページ上部へ戻る