「寺坂公雄展」日本橋三越本店

作品名:北杜彩り サイズ:100号S

名称:「寺坂公雄展」日本橋三越本店
会期:2022年11月2日(水) ~ 2022年11月7日(月)
会場:本館6階美術特選画廊 最終日午後5時終了
住所:〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1
TEL: 03-3241-3311
URL: 日本橋三越本店

作品名:高原の花  サイズ:20号
作品名:高原の花 サイズ:20号

振り返ると戦後がなければ絵を描いていなかったと思う。戦中は無口な少年で、「なぜ」「どうして」ばかり考え、戦争に行き20歳まで生きられるかと思った。 風呂を焚きながら木を削り、潜水艦や飛行機を彫った。軍隊に入った長兄がルフランの絵具セットを残していき、夢中になってベニヤ板や麻袋に描いた。
かぞえ90歳になると日本芸術院一同より祝福される。平和な日常がよくなり、人間は騒がしいので避けている。
八ヶ岳南麓に小屋を建てアトリエにして47年になる。都会と自然を往復していると、風や光、日本の四季折々の匂いが分かりはじめ、花や木は分をわきまえて相応のところで満足して生きている。新緑の森の小道に入り、ふと振り返って見ると、平凡な朝霞の杜は逆光で面白く美しいと感じて描いている。
4年ぶりに日本橋三越本店にて個展を開いて下さいます。ご高覧の上、ご教導いただければ幸いです。
寺坂公雄

作品名:高原に咲く  サイズ:3号S
作品名:高原に咲く サイズ:3号S
作品名:北杜彩り サイズ:100号S
作品名:北杜彩り サイズ:100号S

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「うつす美 ─ 江戸時代の絵画学習」京都府京都文化博物館
  2. 企画展「石のワンダー」愛媛県総合科学博物館
  3. 特別陳列「洞窟から探る人類史 東南アジアの洞窟遺跡」奈良県立橿原考古学研究所附属博物館
ページ上部へ戻る