藤田理麻 新作絵画 個展「Milam ~夢を旅して~」伊勢丹新宿店

「ヒマラヤが呼んでいる」 ©Rima Fujita 2022 ミクストメディア、キャンバス 40 × 51 cm

名称: 藤田理麻 新作絵画 個展「Milam ~夢を旅して~」伊勢丹新宿店
会期:2022年11月2日(水) ~ 2022年11月8日(火)
場所:本館6階 アートギャラリー [最終日午後6時終了]
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-14-1
TEL: 03-3352-1111
URL: 伊勢丹新宿店

「ピンク・ペッパーの木」  ©Rima Fujita 2022  ミクストメディア、キャンバス
「ピンク・ペッパーの木」 ©Rima Fujita 2022 ミクストメディア、キャンバス

私は毎晩、鮮やかな夢を見ます。
そしてそれらの夢は現実よりリアルです。
多くの賢者たちが「人生はただ一つの夢にすぎない」と言うように、私たちの人生は幻想なのかも知れません。
それでも人間は、この蜃気楼と果てしない欲望の世界で幸せというものを求め続けているんです。

「ブルーポピー」  ©Rima Fujita 2022  ミクストメディア、キャンバス  40 × 51 cm
「ブルーポピー」 ©Rima Fujita 2022 ミクストメディア、キャンバス 40 × 51 cm

Milam ~夢を旅して~
Milam (ミラム)はチベット語で『夢見のヨガ(ドリーム・ヨガ)』と呼ばれる瞑想法を意味しています。
自分が寝ている時に見ている夢をコントロールし、
ネガティブなものを手放して自分を癒し解放して行くことを究極の目的とする、マインドの訓練です。
普段から夢で見たヴィジョンを絵にしている私は、幼い頃から鮮明な夢を毎晩見て来ました。
絵を描いている時は意識はあまり無く、どこか他の次元にいる様な感覚に包まれた空間で、
それは現実の世界と夢の世界を行ったり来たりしている様な不思議な世界です。
私たちが現実だと思っているこの世界も、実は長い夢なのかも知れません。
私たちの人生が、現実であったとしても夢であったとしても、
自分の人生は自分の気持ちの持ち様によって、いくらでも変えて行く力を誰もが備え持っていると思います。
目の前の現実だけにとらわれず、想像以上に計り知れない可能性に触れてみてください。
今回のシリーズは、そんな想いから誕生した作品たちです。
どうぞ楽しみにしていてくださいね。
藤田 理麻

「ヒマラヤが呼んでいる」 ©Rima Fujita 2022 ミクストメディア、キャンバス 40 × 51 cm
「ヒマラヤが呼んでいる」 ©Rima Fujita 2022 ミクストメディア、キャンバス 40 × 51 cm

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 彦根屛風 彦根城博物館蔵
  2. 「返還30年 岐阜の赤羽刀総覧ー美濃伝をたどるー」岐阜県博物館
  3. 「春岱-稀代の名工-」瀬戸市美術館
ページ上部へ戻る