「櫻田精一展 気韻生動~刻の流れをみつめて~」森の美術館

「櫻田精一展 気韻生動~刻の流れをみつめて~」森の美術館

名称:「櫻田精一展 気韻生動~刻の流れをみつめて~」森の美術館
会期:2023年1月11日(水)〜5月28日(日)
開館時間:10:00~16:00(最終入館15:30)
料金:大人 600円/中高生 300円/小学生以下 無料
休館日:月・火曜日(5月1、2、15、16日は開館)
会場:森の美術館
住所:〒270-0122 千葉県流山市大字大畔(おおぐろ)315
TEL:04-7136-2207
URL:森の美術館

千葉県野田市にアトリエを構え、画壇の中心として活躍した櫻田精一展を開催いたします。
櫻田精一は、自然主義写実という自己様式を確立し、鳩、奈良、ブルージュなどをモチーフに多くの名作を残しました。人々を魅了した油絵の数々をぜひご覧ください。皆さまのご来館をお待ちしております。
《館長挨拶》
私が櫻田先生の作品に出会ったのは、先生宅を訪問した時でした。その年に千葉県立美術館で生誕100年櫻田精一展が開催され、野田市周辺の風景からブルージュを描いた作品など、画業70年にわたる櫻田作品の全貌を拝見する事が出来ました。素晴らしい展覧会でした。
櫻田先生は画壇の中心的存在として昭和の時代を代表する作家としてご活躍されました。2度の外遊の後、ベルギーのブルージュを描いた作品は櫻田先生の美意識を彷彿させる櫻田色ともいうべき色彩を持つ気品のある情景を描いています。地域での貢献も大きく、野田市文化功労表彰、千葉県芸術文化功労者表彰、地域文化功労者文部大臣表彰、1992年に勲四等瑞宝章、翌年には紺綬褒章を受賞されました。
櫻田精一先生の生涯にわたる作品を一堂に展示する本展覧会は当館にとりまして身に余ることではございますが、多くの方に先生の作品をご覧いただきたく開催できますことを大変光栄に思います。
展覧会開催にあたり、ご親族の皆様の全面的なご理解ご協力に対し心より御礼を申し上げます。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 特別展「法然と極楽浄土」東京国立博物館
  2. 井上安治生誕160年記念「情景の絵師がみつめたModern times ガス燈ともる東京風景」展 ガスミュージアム
  3. 「茶の湯の美学―利休・織部・遠州の茶道具―」三井記念美術館
ページ上部へ戻る