「合田佐和子展 帰る途もつもりもない」三鷹市美術ギャラリー

「合田佐和子展 帰る途もつもりもない」三鷹市美術ギャラリー

名称:「合田佐和子展 帰る途もつもりもない」三鷹市美術ギャラリー
会期:2023年1月28日(土)~2023年3月26日(日)
開館時間:10:00 〜 20:00
休館日:月曜日
   月曜日が祝日の場合はその翌日と翌々日休館
入場料:一般 600円、65歳以上・大学生・高校生 300円、中学生以下・障害者手帳提示 無料
会場:三鷹市美術ギャラリー
住所:〒181-0013東京都三鷹市下連雀3-35-1 CORAL5F
TEL:0422-79-0033
URL:三鷹市美術ギャラリー

《海神のお供…白夜》 1964年
ビーズ、タツノオトシゴ、鉄部品 渋谷区立松濤美術館蔵
《海神のお供…白夜》 1964年 ビーズ、タツノオトシゴ、鉄部品 渋谷区立松濤美術館蔵

合田佐和子(1940-2016、高知出身)は、1965年の個展デビュー以来、オブジェや絵画、写真といったメディアを横断しながら創作活動を展開した美術家です。
幼少からの収集癖と手芸を融合させた「オブジェ人形」で作家活動をスタートさせた合田は、次第に奇怪でエロティックな立体へと自らの作風を変化させていきます。69年以降は唐十郎や寺山修司によるアングラ演劇の舞台美術やポスター原画の制作を手がけるほか、70年代から独学で始めた油彩画では、往年の銀幕俳優たちのポートレートを独自のグレーがかった色調で描き出し、「異色の女性美術家」として世間の注目を集めました。80年代のエジプト滞在を機に、90年代以降は一転してそれまでの作風を脱ぎ捨てた明るいパステル調に変化し、内省に基づく独自の制作論の実践へと移行します。
当時の社会通念や因習にとらわれない暮らしのなかで花開いた合田の表現は、ファッションや映画、音楽などの領域と高い親和性を示し、様々な分野の表現者から熱く支持されました。
一方で、同時代の美術動向や批評の言説からは距離をとり、ひとつのスタイルに留まらずに繰り広げられた仕事は、美術の「正史」からは外れた特異な存在であり、あくまで個人的・趣味的なものと見なされる側面がありました。今回の没後初となる大回顧展では、初期のオブジェから初公開となる晩年の鉛筆画シリーズまで300点を超える作品や資料を通してその創作活動を検証し、途なき途を駆け抜けたひとりの美術家・合田佐和子の全貌に迫ります。

《極彩色のタマゴ》 1967年
紙粘土、水彩絵具、クリアラッカー 宮城県美術館蔵
《極彩色のタマゴ》 1967年 紙粘土、水彩絵具、クリアラッカー 宮城県美術館蔵
《もの思うベロニカ》 1972年
油彩・カンヴァス 森田陽司氏蔵
《もの思うベロニカ》 1972年 油彩・カンヴァス 森田陽司氏蔵
《ワニ》 1974年
油彩・カンヴァス JEANS FACTORY蔵
《ワニ》 1974年 油彩・カンヴァス JEANS FACTORY蔵
《おちょこの傘持つメリー・ポピンズ》 1976年
油彩・カンヴァス 個人蔵
《おちょこの傘持つメリー・ポピンズ》 1976年 油彩・カンヴァス 個人蔵
《ばらの天地創造》 1997年
油彩・カンヴァス 高知県立美術館蔵
《ばらの天地創造》 1997年 油彩・カンヴァス 高知県立美術館蔵
《シリウスの小包み》 1999年
油彩・カンヴァス 宮内正幸氏蔵
《シリウスの小包み》 1999年 油彩・カンヴァス 宮内正幸氏蔵
《ニジンスキー》 2011年
油彩・カンヴァス JEANS FACTORY蔵
《ニジンスキー》 2011年 油彩・カンヴァス JEANS FACTORY蔵

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 皇居三の丸尚蔵館展「皇室の至宝 北海道ゆかりの名品」北海道立近代美術館
  2. 「花鳥風月―水の情景・月の風景」皇居三の丸尚蔵館
  3. 特別展「日本の巨大ロボット群像」京都府京都文化博物館
ページ上部へ戻る