「文化村クリエイション vol.1 黒田大スケ 展覧会『湖底から帆』」なら歴史芸術文化村

「文化村クリエイション vol.1 黒田大スケ 展覧会『湖底から帆』」なら歴史芸術文化村

名称:「文化村クリエイション vol.1 黒田大スケ 展覧会『湖底から帆』」なら歴史芸術文化村
会期:2023年1月17日(火)~2023年2月26日(日)
開館時間:9:00 〜 17:00
休館日:月曜日
   月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
   年末年始休館(12月28日から1月4日)
入場料:無料
会場:なら歴史芸術文化村
住所:〒632-0032 奈良県天理市杣之内町437-3
TEL:0743-86-4420
URL:なら歴史芸術文化村

「文化村クリエイション」は、先進的なアーティストを招聘し、リサーチ、制作、作品発表を行うプログラムです。なら歴史芸術文化村がオープンした2022年3月からの2ヶ月間、1人目のアーティストとして美術家の黒田大スケ氏を招聘し、作品制作の為のリサーチを行いました。本展覧会では、そのリサーチを基に制作された新作を展示します。
これまで黒田氏は様々なリサーチを通じ、確かに存在するけれど、見えず忘れさられ無視された幽霊のような存在を見出し、姿を与えるように作品を制作してきました。
今回黒田氏が着目したのは、なら歴史芸術文化村の周辺で第二次世界大戦の終戦間際に急造された「大和海軍航空隊大和基地(通称:柳本飛行場)」です。リサーチでは、現在は田畑や民家となっている広大なエリアに点在する飛行場の遺構を、先行研究や当時の航空写真等を頼りに探し歩きました。遺構を直接見て触れてまわることで体験として飛行場を身体化し、かつての景色やそこにいた人々についての実感を引き寄せることを試みたそうです。
本展で黒田氏は何を作品として作り出すのでしょうか。作品とあわせて、天理・柳本・長柄周辺を体感できる構成になっています。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「オダイバ恐竜博覧会2024」フジテレビ本社屋
  2. 「カイつまんで、ヒモときます。 ~しな水の貝展~」しながわ水族館
  3. 小林かいち《二号街の女》
ページ上部へ戻る