大金晶子 「春立つ牀棺 – ハルタツダイカン」いりや画廊

大金晶子 「春立つ牀棺 - ハルタツダイカン」いりや画廊

名称:大金晶子 「春立つ牀棺 – ハルタツダイカン」いりや画廊
会期:2023年1月30日(月)~2023年2月4日(土)
開館時間:11:30 〜 19:30
   最終日は16:00まで
休館日:日曜日
入場料:無料
会場:いりや画廊
住所:〒110-0014 東京都台東区北上野2-30-2
TEL:03-6802-8122
URL:いりや画廊

美術家大金晶子は森羅万象をテーマに、近年続く命の喪失への鎮魂と平和への願いを込めた立体インスタレーションをフェルトと繭毛羽、絹を素材に展示致します。
森羅万象とは、あらゆる現象、宇宙に存在する一切のもの。
黒と白で表現される現世と来世、この二つの世の間で繰り広げられる魂の浮遊と地上生物のエネルギー、これらは季節の秩序から生み出され、再び生命の誕生を促します。四季をとりまく私たち日本人には誕生・生命存続に関してのさまざまな慣習を受け継いでいます。邪気を払う習慣や言葉があります。『牀棺:ダイカン』は邪気を払う習慣の造語で、一番寒いこの時期、魂の弔いとして使われている日本独自の言葉です。大寒・節分・立春を含む今開催期間は春の序章として、大金は慣習をこれからも受け継ぎながら、現在の状況の中に生命の明るい兆しや息吹を探り出し、それを皆で共有したいとの思いから、 今回の空間作りを考えています。
また打楽器奏者・即興演奏家 : 永田 知砂子氏の奏でる波紋音をBGMとして使い、作品との調和空間も試みます。
(波紋音(はもん)とは、造形作家・斉藤鉄平が水琴窟に触発され生み出したオリジナル作品で、鉄を鍛金して作ったスリット・ドラムです)

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「春岱-稀代の名工-」瀬戸市美術館
  2. 特別展「岩合光昭写真展 こねこ」秋田県立近代美術館
  3. 「返還30年 岐阜の赤羽刀総覧ー美濃伝をたどるー」岐阜県博物館
ページ上部へ戻る