「○○が連続された時」京都精華大学ギャラリーTerra-S

「○○が連続された時」京都精華大学ギャラリーTerra-S

名称:「○○が連続された時」京都精華大学ギャラリーTerra-S
会期:2023年02月28日(火) 〜 2023年03月09日(木)
会場:京都精華大学ギャラリー Terra-S
時間:11:00~18:00
休館日:日曜日
料金:無料
住所:〒606-8588 京都市左京区岩倉木野町137
TEL:075-702-5263
URL:京都精華大学ギャラリーTerra-S

「絵画」と「手描きアニメーション」の境をテーマに、さまざまなジャンルで活動する7名の作家が作品を通じて迫るグループ展です。
※出展作品の一部は場外展示を開催、また、会場内ではアニメーション作品の上映を実施します。(詳細は、ギャラリーのホームページにて2/28に公開)
手描きアニメーションと絵画は、動く絵 / 静かな絵として対照的なものだろうか?
何枚もの絵を連続再生することでイリュージョンを見せる手描きアニメーションは、常に時間と共にある。それは我々人間や自然の「生」そのものとも似ている。静止した時間はほとんど死に近い。
では静止した絵である絵画の中に時間は存在しないだろうか。膨大な筆致が重なった画面。ダイナミズムを感じさせる画面。見る人によってその内容が移り変わっていく画面。こうして視点を変えれば、絵画にも時間は存在していると言えるかもしれない。
両者はともに一枚の絵から始まり、成長していく。
指先で一筆一筆描く中で作り手の意図や心境が画面に流れ込み、それらの絵が時には何千枚単位で綿密に繋ぎ合わさる。「ひとコマ」と言われる一枚は1/24 秒の存在でしかなく、それらがたくさん連続され、初めてアニメーション作品と呼ばれる。
絵画を描く前には、何枚もの習作と素描が重ねられる。最後に出来上がる作品は一枚でも、そこに何枚もの絵が畳み込まれている絵画は、手描きアニメーションと近いようでもある。
静と動、習作と本作といった一見対照的なもの達の境界に、異なる領域で活動する7名の作家が光を当てる。
出品作家
唐田綾子、沈楠、朱家宜、ジダーノワアリーナ、中村百花、平岡真生、船越菫
※出展作家の詳細については、ギャラリーのホームページをご確認ください。

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