「価値をたずねる」千總ギャラリー

「価値をたずねる」千總ギャラリー

名称:「価値をたずねる」千總ギャラリー
会期:2023年04月06日(木) 〜 2023年06月25日(日)
会場:千總ギャラリー ギャラリー1
時間:10:00~17:00
休館日:火・水曜日
料金:無料
住所:京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80(千總本店2F)
TEL:075-253-1555
URL:千總ギャラリー

明治時代の千總のものづくりに関係する下絵や模写を中心にご紹介いたします。作品の背後にある価値、それらを形成する様々な要素やストーリーに考えを巡らせます。
作品の価値はどのように形成されるのでしょうか。
明治時代、染めや刺繍の技術を用いた美術染織品を制作し博覧会へ出品していた千總には、技術見本やデザインの着想源となる参考資料、制作にまつわる模写や下絵など多くがのこっています。これらから、当時の千總が何に価値を見出し、取り入れようとしていたかを窺い知ることができます。
作品には表面に見えているものだけでなく、背後に目には見えない価値があり、それらを形成する 様々な要素やストーリーがあります。
この展覧会では明治時代の模写などを切り口に、作品の背後にある価値について考えます。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「春岱-稀代の名工-」瀬戸市美術館
  2. 特別展「岩合光昭写真展 こねこ」秋田県立近代美術館
  3. 「返還30年 岐阜の赤羽刀総覧ー美濃伝をたどるー」岐阜県博物館
ページ上部へ戻る