「麻生三郎展 三軒茶屋の頃、そしてベン・シャーン」世田谷美術館

「麻生三郎展 三軒茶屋の頃、そしてベン・シャーン」世田谷美術館

名称:「麻生三郎展 三軒茶屋の頃、そしてベン・シャーン」世田谷美術館
会期:2023年4月22日(土)〜2023年6月18日(日)
会場:世田谷美術館
時間:10:00〜18:00 (最終入場時間 17:30)
休館日:月曜日 ※但し、5月1日(月)は開館
観覧料:一般 1,200円
   65歳以上 1,000円
   大高生 800円
   中小生 500円
住所:〒157-0075東京都世田谷区砧公園1-2
TEL:03-3415-6011
URL:世田谷美術館

「麻生三郎展 三軒茶屋の頃、そしてベン・シャーン」世田谷美術館
「麻生三郎展 三軒茶屋の頃、そしてベン・シャーン」世田谷美術館
麻生三郎《三軒茶屋》1959年 神奈川県立近代美術館蔵
麻生三郎《三軒茶屋》1959年 神奈川県立近代美術館蔵

現代の人間像を鋭く見つめ、戦後美術に確かな足跡を印した画家・麻生三郎(1913-2000)。その生誕110年を記念し、麻生が世田谷に住んだ25年間に焦点を定めた展覧会を開催します。
戦争末期の空襲で豊島区長崎のアトリエを失った麻生は、1948年、世田谷区三軒茶屋にアトリエを構えました。この再出発の地から《ひとり》(1951年)や1950年代半ばにくり返し描いた《赤い空》の連作など、戦後復興期の代表作が生まれました。
1960年代には、安保闘争やベトナム戦争といった社会問題に麻生は作品を描くことで向き合い、個の尊厳をきびしく問います。一方、虫や小鳥など、身近なものにも澄んだまなざしを向けました。しかし、首都高速道路や地下鉄の建設工事で制作環境が悪化し、1972年、麻生は川崎市多摩区生田へと転居しました。
本展では、麻生が三軒茶屋時代に描いた油彩、素描あわせて約110点をはじめ、野間宏、椎名麟三など文学者たちとの交流を示す挿絵や装丁の仕事も集め、時代と対峙した、その創作の軌跡をたどります。
また、この時期に麻生が強く惹かれ自ら作品を蒐集した作家に、20世紀アメリカを代表する社会派の画家ベン・シャーン(1898-1969)がいます。その人生の集大成といわれる版画集『リルケ「マルテの手記」より 一行の詩のためには…』全24点を含む麻生旧蔵の作品群も本展で紹介します。
麻生三郎が描きだした時代の情景、そして深々と共感したベン・シャーン作品をあわせてご覧いただき、その重なり合いを今、味わっていただければと思います。

麻生三郎《母子》1949年 個人蔵
麻生三郎《母子》1949年 個人蔵
麻生三郎《ひとり》1951年 個人蔵
麻生三郎《ひとり》1951年 個人蔵
麻生三郎《赤い空》1955年 東京国立近代美術館蔵
麻生三郎《赤い空》1955年 東京国立近代美術館蔵
麻生三郎《人》1958年 神奈川県立近代美術館蔵
麻生三郎《人》1958年 神奈川県立近代美術館蔵
麻生三郎 椎名麟三著「永遠なる序章」『日本の文学 68 椎名麟三、梅崎春生』(中央公論社、1968年)挿絵原画 神奈川県立近代美術館蔵
麻生三郎 椎名麟三著「永遠なる序章」『日本の文学 68 椎名麟三、梅崎春生』(中央公論社、1968年)挿絵原画 神奈川県立近代美術館蔵
麻生三郎 福永武彦著『夢みる少年の昼と夜』(新潮文庫、1972年)表紙原画 個人蔵
麻生三郎 福永武彦著『夢みる少年の昼と夜』(新潮文庫、1972年)表紙原画 個人蔵
『お手帳』(蓬莱屋印刷所、左上から1957年~59年、1962~63年、1966~69年、1972~74年) 表紙画:麻生三郎 神奈川県立近代美術館蔵
『お手帳』(蓬莱屋印刷所、左上から1957年~59年、1962~63年、1966~69年、1972~74年) 表紙画:麻生三郎 神奈川県立近代美術館蔵
アトリエの麻生三郎 1967年
アトリエの麻生三郎 1967年
麻生三郎《三軒茶屋》1963年 世田谷美術館蔵
麻生三郎《三軒茶屋》1963年 世田谷美術館蔵
麻生三郎《子供》1948年 個人蔵
麻生三郎《子供》1948年 個人蔵

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