「逢 出逢い いつどこで」相田みつを美術館

「逢 出逢い いつどこで」相田みつを美術館

名称:「逢 出逢い いつどこで」相田みつを美術館
会期:2023年6月2日(金)〜9月24日(日) 
会場:相田みつを美術館
観覧料金:当日一般1,000円
休館日:月曜日(7月17日、 8月14日、 9月18日は開館)
住所:〒100-0005東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム地下1階
TEL:03-6212-3200
URL:相田みつを美術館

「いつどこで だれとだれがどんな出逢いをするか それが大事なんだなあ」
みつをがいつも言っていたこと。人の一生には様々な出逢いというものがある。みつをの人生にも節目ごとに大きな出逢いがあった。
そしてそれを契機に進むべき道が変わり、作品も変わっていくのである。全ての作品は人と人との出逢いから生まれたと言っても過言ではない。
その「出逢い」について書く時、みつをは「出会い」ではなく、必ず「逢」を用いた。なぜ徹底して「逢」という文字にこだわったか? 本展は「逢」という文字に込められたみつをの思いを探りながら、「出逢い」という視点から作品を改めて紹介する。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「動き出す浮世絵展 TOKYO」寺田倉庫G1
  2. 特別展「答志島~古代から続く海民たちの島」鳥羽市立海の博物館
  3. 「うつす美 ─ 江戸時代の絵画学習」京都府京都文化博物館
ページ上部へ戻る