「大地のこどもたち2023 わたしたちのエネルギー」岐阜県現代陶芸美術館

「大地のこどもたち2023 わたしたちのエネルギー」岐阜県現代陶芸美術館

名称:「大地のこどもたち2023 わたしたちのエネルギー」岐阜県現代陶芸美術館
会期:2023年7月29日(土)~2023年8月27日(日)
会場:岐阜県現代陶芸美術館(セラミックパークMINO)
時間:10:00~18:00 (最終入場時間 17:30)
休館日:月曜日 
観覧料:無料
住所:〒507-0801岐阜県多治見市東町4-2-5(セラミックパークMINO内)
TEL:0572-28-3100
URL : 岐阜県現代陶芸美術館

「大地のこどもたち」展は、こどもたちがつくったやきもの作品を、美術館で展示する展覧会です。2005年から3年ごとに開催され、今回で7回目を迎えます。
展覧会のテーマは、「わたしたちのエネルギー」。学校の教育活動や岐阜県現代陶芸美術館企画のワークショップでこどもたちが制作したエネルギーあふれるやきもの作品が、美術館の展示室に集合します。今回は、岐阜県内の小・中・特別支援学校のうちエントリーのあった全46校から、児童・生徒の皆さん約800名が参加します。
大地から生まれた土は、つくりたい気持ちを呼び起こす不思議な力のある素材です。手のなかで自由にかたちを変え、つくり手のありのままをあらわします。こどもたちは土と向き合い、楽しみ、試行錯誤しながら、自分だけのかたちをみつけます。それを焼成し、出来上がった作品は、まさしくこどもたちのエネルギーの結晶です。どれひとつとして同じもののない作品には、こどもたちの思いや、彼、彼女らがつくりながら感じたたのしさ、よろこびがあふれていることでしょう。
7回目となる今展では、これまでの「大地のこどもたち」展や、陶芸教育に関わる作家の作品もあわせて展示し、土の造形がもつ力をより広く紹介します。展示室に並ぶ作品から、こどもたちの思いやよろこび、いきいきとしたエネルギーを感じてください。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「第十四回 I氏賞受賞作家展」岡山県立美術館
  2. わが街ながのゆかりの作家展 中村明個展「混ポジション」長野市芸術館
  3. 「東京造形大学 写真研究所 ―ミクロな視点とマクロな視点―」BankART KAIKO
ページ上部へ戻る