「TOPコレクション 見ることの重奏」東京都写真美術館

「TOPコレクション 見ることの重奏」東京都写真美術館

名称:「TOPコレクション 見ることの重奏」東京都写真美術館
会期:2024年7月18日(木)~2024年10月6日(日)
会場:東京都写真美術館
時間:10:00~18:00 (最終入場時間 17:30)
   木・金曜日は20:00まで、ただし8月30日(金)までの木・金曜日は21:00まで
休館日:月曜日 
   祝休日の場合は開館し、翌平日休館
観覧料:一般 700円(560円)
   学生 560円(440円)
   中高生・65歳以上 350円(280円)  
   ※( )は東京都写真美術館の映画鑑賞券提示者、各種カード会員割引料金。各種割引の詳細は、公式サイトのご利用案内をご参照ください
   ※小学生以下、都内在住・在学の中学生および障害者手帳をお持ちの方とその介護者(2名まで)、TOPMUSEUM PASSPORT 2024提示者は無料/8月30日(金)までの木・金曜日17:00-21:00はサマーナイトミュージアム割引(学生・中高生無料、一般・65歳以上は団体料金。学生証・年齢が確認できるものを要提示)/第3水曜日は65歳以上無料
   ※各種割引の併用はできません
住所:〒153-0062東京都目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内
TEL:03-3280-0099
URL:東京都写真美術館

「TOPコレクション 見ることの重奏」東京都写真美術館
「TOPコレクション 見ることの重奏」東京都写真美術館

東京都写真美術館では約37,000点を超える収蔵作品のなかから、テーマに沿って選び抜かれた名品を定期的に紹介しています。本展覧会では、同館の所蔵する写真作品を中心に、「見ることの重奏」をテーマとして、見るということを問い直す試みを行います。
ひとつの作品に内在する、作者や批評家、鑑賞者など、さまざまなまなざし。たとえば、写真家は制作のプロセスにおいて、ある対象を独自の方法で見つめ、それをフレーム化します。また批評家は、自身の作品の見方を言語化することで、作品を評価し、価値づけます。そして鑑賞者はそこに写されている事象と自身の個人的な経験や記憶を結びつけ、その関係性のなかで作品を見ることができます。
このように、イメージの作り手、語り手、受け手など、その立ち位置によって、写真を見るという行為は多様なものとなります。そして見る経験は、イメージの表面上には見えない、歴史的な視点と豊かな想像力、自身の思考が重なり合い、それらを共鳴させる行為とも言えるのではないでしょうか。
本展では、これまで語られてきた作品をめぐる言葉とともに、時代も地域も異なるコレクションが一堂に展示されます。出品作品を通して、写真を見るということについて思考をめぐらせる場となれば幸いです。
◆ 出品作家
ベレニス・アボット、ウジェーヌ・アジェ、アンナ・アトキンス、チェン・ウェイ、スコット・ハイド、アンドレ・ケルテス、ウィリアム・クライン、奈良原一高、マン・レイ、杉浦邦恵、モーリス・タバール、寺田真由美、マイナー・ホワイト、山崎博

チェン ・ ウェイ《New Station - if on a winter’s night》2020年 東京都写真美術館蔵 ©Chen Wei, courtesy of Ota Fine Arts
チェン ・ ウェイ《New Station – if on a winter’s night》2020年 東京都写真美術館蔵 ©Chen Wei, courtesy of Ota Fine Arts
奈良原 一高 〈デュシャン/ 大ガラス〉より 1973年 東京都写真美術館蔵 ©Narahara Ikko Archives
奈良原 一高 〈デュシャン/ 大ガラス〉より 1973年 東京都写真美術館蔵 ©Narahara Ikko Archives
ウジェーヌ ・ アジェウジェーヌ・アジェ 《英国ベネディクト会の旧修道院、サン・ジャック通り269番地》 1905年 東京都写真美術館蔵
ウジェーヌ ・ アジェウジェーヌ・アジェ 《英国ベネディクト会の旧修道院、サン・ジャック通り269番地》 1905年 東京都写真美術館蔵
ベレニス・アボット 《無題》〈変わりゆくニューヨーク〉より 1930-1940年頃 東京都写真美術館蔵
ベレニス・アボット 《無題》〈変わりゆくニューヨーク〉より 1930-1940年頃 東京都写真美術館蔵
マイナー・ホワイト 《窓枠の白昼夢、ロチェスター、ニューヨーク州》 1958年 東京都写真美術館蔵 Reproduced with permission of the Minor
White Archive, Princeton University Art Museum. © Trustees of Princeton University
マイナー・ホワイト 《窓枠の白昼夢、ロチェスター、ニューヨーク州》 1958年 東京都写真美術館蔵 Reproduced with permission of the Minor White Archive, Princeton University Art Museum. © Trustees of Princeton University
アンドレ・ケルテス 《水面下の泳ぐひと、エステルゴム、ハンガリー 1917年》 1917年 東京都写真美術館蔵
アンドレ・ケルテス 《水面下の泳ぐひと、エステルゴム、ハンガリー 1917年》 1917年 東京都写真美術館蔵
スコット・ハイド 《無題》 1970年 東京都写真美術館蔵 ©Scott Hyde Estate, courtesy Joseph Bellows Gallery
スコット・ハイド 《無題》 1970年 東京都写真美術館蔵 ©Scott Hyde Estate, courtesy Joseph Bellows Gallery
チェン ・ ウェイ《In the Waves #5》2013年 東京都写真美術館蔵 ©Chen Wei, courtesy of Ota Fine Arts
チェン ・ ウェイ《In the Waves #5》2013年 東京都写真美術館蔵 ©Chen Wei, courtesy of Ota Fine Arts
寺田 真由美 《curtain 010402a》 2001年 鎌倉画廊蔵
寺田 真由美 《curtain 010402a》 2001年 鎌倉画廊蔵

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 「第十四回 I氏賞受賞作家展」岡山県立美術館
  2. わが街ながのゆかりの作家展 中村明個展「混ポジション」長野市芸術館
  3. 「東京造形大学 写真研究所 ―ミクロな視点とマクロな視点―」BankART KAIKO
ページ上部へ戻る