「めくるめく版画 相模原の作家たち」相模原市民ギャラリー

「めくるめく版画 相模原の作家たち」相模原市民ギャラリー

名称:「めくるめく版画 相模原の作家たち」相模原市民ギャラリー
会期:2024年7月27日(土)〜2024年8月18日(日)
会場:相模原市民ギャラリー
開館時間:10:00 〜 18:00
休館日:水曜日
入場料:無料
住所:〒252-0231 神奈川県相模原市中央区相模原1-1-3 セレオ相模原 4F
TEL:042-776-1262
URL:相模原市民ギャラリー

日下賢二 「出発」
日下賢二 「出発」

相模原市民ギャラリーにおいて、自主企画展「めくるめく版画−相模原の作家たち」を開催します。
相模原市民ギャラリーでは、1998年に「版画の技と美の世界」展を開催して以降、ミニ展示コーナー「アートスポット」などで様々な版画家を紹介してきました。
一方で、そうした本市の活動では追いかけきれないほど多くの版画家たちが相模原で育ち、活躍を続けています。本展では、98年の展覧会から四半世紀を過ぎた現在に今一度、相模原を拠点に活躍する版画家たちを取り上げ紹介します。
本展では、大きく3つの章―その生涯で大きな足跡を残した作家、本市で美術の普及や後進の育成に努める作家、身近なものを題材に制作する作家―に分けて版画家たちを紹介します。
版画の技法は多種多様にわたりますが、本展で紹介する作家たちもまた、それぞれが主とする技法を用いながら、それと共鳴するテーマをもとに制作を続け、その作品は独自の輝きを放っています。
本展を通じ、相模原で培われた版画の歩みや多様な版画の技法、作家たちそれぞれのテーマなどに基づく「めくるめく版画」をお楽しみいただけますと幸いです。
アーティスト
日下賢二、松本旻、松山徹、和田喜代、大沼正昭、栗本佳典、生嶋順理、石原誠、永吉友紀、鶴賀啓太郎、片平菜摘子、濱田路子、小山希 他

松本旻 「風景から4-L」
松本旻 「風景から4-L」

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 皇居三の丸尚蔵館展「皇室の至宝 北海道ゆかりの名品」北海道立近代美術館
  2. 「花鳥風月―水の情景・月の風景」皇居三の丸尚蔵館
  3. 特別展「日本の巨大ロボット群像」京都府京都文化博物館
ページ上部へ戻る