「ひとを描く」アーティゾン美術館

「ひとを描く」アーティゾン美術館

名称:「ひとを描く」アーティゾン美術館
会期:2024年11月2日(土)~2025年2月9日(日)
会場:アーティゾン美術館
展示室:5階展示室
時間:10:00~18:00 (最終入場時間 17:30)
   毎週金曜日は20:00まで(最終入場時間19:30)
休館日:月曜日、11月5日、12月28日~1月3日、1月14日
   ※ただし11月4日、1月13日は開館
観覧料:日時指定予約制
   ウェブ予約チケット 1,200円
   窓口販売チケット 1,500円
   学生無料 (要ウェブ予約)
   ※予約枠に空きがあれば、美術館窓口でもチケットを購入できます
   ※中学生以下の方はウェブ予約不要です
   ※この料金で同時開催の展覧会を全て観覧できます
住所:〒104-0031 東京都中央区京橋1-7-2
URL:アーティゾン美術館

「ひとを描く」アーティゾン美術館
「ひとを描く」アーティゾン美術館
アンドレ・ドラン《ヴァイオリンを弾くヴラマンクの肖像》1905年 石橋財団アーティゾン美術館
アンドレ・ドラン《ヴァイオリンを弾くヴラマンクの肖像》1905年 石橋財団アーティゾン美術館

古代ローマの大プリニウスの『博物誌』には、コリントの陶器商の娘が旅立つ恋人の姿を残しておくために壁に影をかたどったというギリシア人の説話が書かれています。この物語は、18世紀後半から19世紀初めには、絵画の起源として引き合いに出されました。
そして実際、ヨーロッパの美術の歴史を見てみると、「ひとを描く」ことは作品制作の重要な要素のひとつでした。たとえば自画像は、自らの技量を示すことのできる題材であると同時に、さまざまな新しい表現の実験の場でもありました。肖像画は、画家たちにとって重要な生活の糧となっていました。
また、物語に登場する人物を描いた作品もあります。この展覧会では人物表現の豊かさを紹介します。
◆ 同時開催
ジャム・セッション 石橋財団コレクション×毛利悠子 ―ピュシスについて(6階展示室)
石橋財団コレクション選 特集コーナー展示 マティスのアトリエ(4階展示室)

ポール・セザンヌ《帽子をかぶった自画像》1890-94年頃、石橋財団アーティゾン美術館
ポール・セザンヌ《帽子をかぶった自画像》1890-94年頃、石橋財団アーティゾン美術館
「ブーローニュ441の画家」《アッティカ黒像式頸部アンフォラ「ヘラクレスとケルベロス図」》紀元前520-510年頃、石橋財団アーティゾン美術館
「ブーローニュ441の画家」《アッティカ黒像式頸部アンフォラ「ヘラクレスとケルベロス図」》紀元前520-510年頃、石橋財団アーティゾン美術館
「メイプルウッドの画家」《アプリア赤像式鐘形クラテル「男女図」》紀元前4世紀第2四半期、石橋財団アーティゾン美術館
「メイプルウッドの画家」《アプリア赤像式鐘形クラテル「男女図」》紀元前4世紀第2四半期、石橋財団アーティゾン美術館
ピエール=オーギュスト・ルノワール《すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢》1876年 石橋財団アーティゾン美術館
ピエール=オーギュスト・ルノワール《すわるジョルジェット・シャルパンティエ嬢》1876年 石橋財団アーティゾン美術館
「ロチェスター・グループ」《アプリア赤像式レキュトス「婦人図」》紀元前340年頃、石橋財団アーティゾン美術館
「ロチェスター・グループ」《アプリア赤像式レキュトス「婦人図」》紀元前340年頃、石橋財団アーティゾン美術館
アンリ・マティス《パティチャ》1947年、石橋財団アーティゾン美術館
アンリ・マティス《パティチャ》1947年、石橋財団アーティゾン美術館
アルベルト・ジャコメッティ《矢内原》1958年、石橋財団アーティゾン美術館
アルベルト・ジャコメッティ《矢内原》1958年、石橋財団アーティゾン美術館
エヴァ・ゴンザレス《眠り》1877-78年頃、石橋財団アーティゾン美術館
エヴァ・ゴンザレス《眠り》1877-78年頃、石橋財団アーティゾン美術館

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