【更新】「夏と秋の美学-鈴木其一と伊年印の優品とともに」根津美術館

「夏と秋の美学-鈴木其一と伊年印の優品とともに」根津美術館

名称:「夏と秋の美学-鈴木其一と伊年印の優品とともに」根津美術館
会期:2024年9月14日(土)~10月20日(日)
会場:根津美術館 展示室1・2
開館時間:午前10時~午後5時(入館は閉館30分前まで)
休館日:毎週月曜日 ただし9月16日(月)、23日(月)、10月14日(月)は開館、それぞれ翌火曜日休館
入場料:オンライン日時指定予約
   一般1300円
   学生1000円
   *障害者手帳提示者および同伴者は200円引き、中学生以下は無料
住所:〒107-0062東京都港区南青山6-5-1
TEL:03-3400-2536
URL:根津美術館

重要文化財 夏秋渓流図屏風(左隻) 鈴木其一筆 日本・江戸時代 19世紀 根津美術館蔵
重要文化財 夏秋渓流図屏風(左隻) 鈴木其一筆 日本・江戸時代 19世紀 根津美術館蔵
重要文化財 夏秋渓流図屏風(右隻) 鈴木其一筆 日本・江戸時代 19世紀 根津美術館蔵
重要文化財 夏秋渓流図屏風(右隻) 鈴木其一筆 日本・江戸時代 19世紀 根津美術館蔵

古今和歌集』において、四季のうち春と秋の歌は、夏と冬の歌より数で大きく上回ることにも示されるように、日本では古来、春と秋が好まれました。春と秋に対する偏愛は、季節が離れた桜と紅葉を取り合わせる作品をはじめ、美術の世界でも見出されます。
そうした伝統を受け継ぎながら、江戸時代の美術には、春ではなく夏と秋の組み合わせも目立ってきます。その背景に、夏の風情を好ましく思う感性があるのは間違いありません。旺盛な夏と衰えゆく秋を連続して描くことは、季節の推移をくっきりと切り取るのにも寄与したはずです。
本展は、江戸琳派の異才・鈴木其一と、琳派の祖である俵屋宗達に始まる工房の優品を中心に据え、美術作品によって初夏から晩秋まで移ろう季節の情趣をお楽しみいただきながら、そこにうかがわれる美意識の諸相に迫るものです。

夏秋草図屏風(左隻) 伊年印 日本・江戸時代 17世紀 根津美術館蔵
夏秋草図屏風(左隻) 伊年印 日本・江戸時代 17世紀 根津美術館蔵
夏秋草図屏風(右隻) 伊年印 日本・江戸時代 17世紀 根津美術館蔵
夏秋草図屏風(右隻) 伊年印 日本・江戸時代 17世紀 根津美術館蔵
夏草図屏風 尾形光琳筆 日本・江戸朝時代 18世紀 根津美術館蔵
夏草図屏風 尾形光琳筆 日本・江戸朝時代 18世紀 根津美術館蔵
舟遊・紅葉狩図 住吉広定筆 日本・江戸時代 19世紀 根津美術館蔵
舟遊・紅葉狩図 住吉広定筆 日本・江戸時代 19世紀 根津美術館蔵

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