「没後120年 エミール・ガレ:憧憬のパリ」富山市ガラス美術館

「没後120年 エミール・ガレ:憧憬のパリ」富山市ガラス美術館

名称:「没後120年 エミール・ガレ:憧憬のパリ」富山市ガラス美術館
会期:2024年11月2日(土)〜2025年1月26日(日)
会場:富山市ガラス美術館
開館時間:9:30 〜 18:00
   金曜日・土曜日は20:00まで
休館日:第1・3水曜日、年末年始(12月29日~1月1日)、1月8日は休館
入場料:一般 1200円、大学生 1000円、高校生以下 無料
住所:〒930-0062富山県富山市西町5-1
TEL:076-461-3100
URL:富山市ガラス美術館

《花器「海馬」》1901年 パリ装飾美術館
Paris, musée des Arts décoratifs © Les Arts Décoratifs / Christophe Dellière
《花器「海馬」》1901年 パリ装飾美術館 Paris, musée des Arts décoratifs © Les Arts Décoratifs / Christophe Dellière

エミール・ガレ(1846-1904)は、アール・ヌーヴォー期、フランス東部ロレーヌ地方の古都ナンシーで、父が営む高級ガラス・陶器の製造卸販売業を引き継ぎ、ガラス、陶器、家具において独自の世界観を展開し、輝かしい成功を収めました。晩年の1901年には、様々なジャンルにわたるナンシーの芸術家たち36名とともに「ナンシー派(産業芸術地方同盟)」を結成し、初代会長も務めています。
ナンシーの名士として知られる一方、ガレ・ブランドの名を世に知らしめ、彼を国際的な成功へと導いたのは、芸術性に溢れ、豊かな顧客が集う首都パリでした。父の代からその製造は故郷ナンシーを中心に行われてきましたが、ガレ社の製品はパリのショールームに展示され、受託代理人を通して富裕層に販売されていったのです。ガレ自身も頻繁にパリに滞在しては、取引のあった販売店を訪ねました。1878年、1889年、1900年にはパリ万博という国際的な大舞台で新作を発表し、特に1889年万博以降は社交界とも繋がりを深め、その名を広めていきました。しかし彼自身が知人への書簡で訴えていたように、その成功によってもたらされた社会的ジレンマや、彼にのしかかる重圧は、想像を絶するものだったと言います。1900年の万博のわずか4年後、ガレは白血病によってこの世を去りました。
本展覧会では、ガレと彼の地位を築いた憧れのパリとの関係に焦点を当て、彼の創造性の展開を顧みる試みです。輝かしい名声、それゆえの苦悩、そして発展……、世界的芸術の都パリという舞台なくしては、ガレの芸術性も成し遂げられなかったでしょう。どうぞご期待ください。

《花器「鯉」》 1878年 大一美術館
《花器「鯉」》 1878年 大一美術館
《花器「葡萄畑のエスカルゴ」》 1884年 パリ装飾美術館
Paris, musée des Arts décoratifs © Les Arts Décoratifs
《花器「葡萄畑のエスカルゴ」》 1884年 パリ装飾美術館 Paris, musée des Arts décoratifs © Les Arts Décoratifs
《花器「ジャンヌ・ダルク」》 1889年 大一美術館
《花器「ジャンヌ・ダルク」》 1889年 大一美術館
《花器「アネモネ」》 1897 - 1904年 ウッドワン美術館
《花器「アネモネ」》 1897 – 1904年 ウッドワン美術館
《花器「蘭」》 1900年 ポーラ美術館
公益財団法人ポーラ美術振興財団 ポーラ美術館
《花器「蘭」》 1900年 ポーラ美術館 公益財団法人ポーラ美術振興財団 ポーラ美術館
《花器「秋」》 1900年 パリ装飾美術館
Paris, musée des Arts décoratifs Les Arts Décoratifs / Laurent-Sully Jaulmes
《花器「秋」》 1900年 パリ装飾美術館 Paris, musée des Arts décoratifs Les Arts Décoratifs / Laurent-Sully Jaulmes

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