「HAIKUとHAIGA ― 芭蕉と蕪村、二人のカリスマ ―」嵯峨嵐山文華館

「HAIKUとHAIGA ― 芭蕉と蕪村、二人のカリスマ ―」嵯峨嵐山文華館

名称:「HAIKUとHAIGA ― 芭蕉と蕪村、二人のカリスマ ―」嵯峨嵐山文華館
会期:2024年10月12日(土)~2025年1月19日(日)
前期:10月12日(土)~12月2日(月)/後期:12月4日(水)~1月19日(日)
会場:嵯峨嵐山文華館
開館時間:10:00~17:00(最終入館16:30)
休館日:12月3日(火)、12月30日(月)~1月1日(水)
入館料:■嵯峨嵐山文華館…一般・大学生:1,000(900)円/高校生:600(500)円/小中学生:400(350)円/障がい者と介添人1名まで:各600(350)円 ※( )内は20名以上の団体料金 ※幼児無料
   福田美術館との二館共通券…一般・大学生:2,300円/高校生:1,300円/小中学生: 750円/障がい者と介添人1名まで:各1,300円
後援:京都府、京都市、京都市教育委員会、京都商工会議所
住所:〒616-8385京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町11
TEL:075-882-1111
URL:嵯峨嵐山文華館

「HAIKUとHAIGA ― 芭蕉と蕪村、二人のカリスマ ―」嵯峨嵐山文華館
「HAIKUとHAIGA ― 芭蕉と蕪村、二人のカリスマ ―」嵯峨嵐山文華館
松尾芭蕉 野ざらし紀行図巻 芋洗う女・伊勢神宮
松尾芭蕉 野ざらし紀行図巻 芋洗う女・伊勢神宮

俳句はわずか17音のなかに、季節を表す言葉を読み込むという約束事があります。それは世界でも類をみない特徴といっていいでしょう。当初は「俳諧の連歌」と呼ばれ、数人また
は数十人で読む連歌のうち、身近な題材や滑稽な内容のものを指しました。その後、松尾芭蕉(1644-1694)の登場によって、連歌の最初の句(発句)だけを詠んだり、鑑賞するようになります。「俳句」という語が用いられるのは明治時代以降のことです。テレビ番組等の影響で最近人気の俳句ですが、海外でも「Haiku」として知られており、学校の教材として使われることもあります。そんな俳句を芸術の域に高めたのが松尾芭蕉です。
俳画は俳句と絵が1つの画面にかかれた作品のことです。芭蕉をはじめ多くの俳人たちが揮毫しました。なかでも、与謝蕪村(1716-1783)の俳画は特に優れています。彼の俳画は俳
句に詠まれた情景や事柄をそのまま描くのではなく、見る人の想像が膨らむような趣向が凝らされています。これは絵画という異なる分野に類い希な才能を発揮した蕪村だからこそ到
達した境地といっていいでしょう。
本展覧会では芭蕉の《「ふる池や」発句短冊》や芭蕉自ら文章と絵を記した《野ざらし紀行図巻》、与謝蕪村の《「いかだしの」自画賛》や蕪村の弟子や同時代の画家が描いた俳画の優品を展示します。
俳句愛好家だけでなく、俳句と絵画に詳しくない方にも、その魅力をより深く感じられる機会になれば幸いです。

森川許六《百花譜》(部分) 1704年
森川許六《百花譜》(部分) 1704年
与謝蕪村《松尾芭蕉像》1782年頃
与謝蕪村《松尾芭蕉像》1782年頃
森川許六《百花譜》(部分)1704年
森川許六《百花譜》(部分)1704年
松尾芭蕉《野ざらし紀行図巻》巻子 17世紀
松尾芭蕉《野ざらし紀行図巻》巻子 17世紀
松尾芭蕉 《野ざらし紀行図巻》(大井川・秋の日の/道のべの/馬に寝て部分)17世紀
松尾芭蕉 《野ざらし紀行図巻》(大井川・秋の日の/道のべの/馬に寝て部分)17世紀
松尾芭蕉《野ざらし紀行図巻》(白けしに/牡丹蕊/甲斐・行駒の/江戸・夏衣部分)17世紀
松尾芭蕉《野ざらし紀行図巻》(白けしに/牡丹蕊/甲斐・行駒の/江戸・夏衣部分)17世紀
松尾芭蕉《野ざらし紀行図巻》(冒頭・野ざらしを部分)17世紀
松尾芭蕉《野ざらし紀行図巻》(冒頭・野ざらしを部分)17世紀
松尾芭蕉句・沢露川極書《「古池や」発句短冊・極書》俳句:17世紀 極書:17~18世紀
松尾芭蕉句・沢露川極書《「古池や」発句短冊・極書》俳句:17世紀 極書:17~18世紀

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