立木義浩写真展「舌出し天使 CONTACT SHEETS– 眼差しの軌跡 –」FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)

「舌出し天使」©YOSHIHIRO TATSUKI

名称:立木義浩写真展「舌出し天使 CONTACT SHEETS– 眼差しの軌跡 –」FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)
会期:2025年1月6日(月)~2025年3月26日(水)
会場:FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)
時間:10:00~19:00
   (最終日は16:00まで、入館は終了10分前まで)
休館日:会期中無休 
観覧料:無料
住所:〒107-0052東京都港区赤坂9-7-3(東京ミッドタウン、FUJIFILM SQUARE内)
TEL:03-6271-3350
URL:FUJIFILM SQUARE(フジフイルム スクエア)

「舌出し天使」©YOSHIHIRO TATSUKI
「舌出し天使」©YOSHIHIRO TATSUKI

フジフイルム スクエア 写真歴史博物館では、87歳の今も精力的に活躍する写真家 立木義浩(たつきよしひろ)が27歳で発表した傑作、「舌出し天使」の発表から60年を記念した展示を行います。本展のために立木自身が新たにセレクトしたゼラチンシルバープリント25点とともに、同作のコンタクトシート*1 約25点を初公開。
撮影は高度経済成長のただ中にあった1964年。当時立木は、広告制作会社アド・センターの社員フォトグラファーとして、アパレルの広告や『週刊平凡』『平凡パンチ』など新進の雑誌を舞台に活躍していました。
その立木に目をつけたのが『カメラ毎日』誌の編集者・山岸章二です。新時代の写真の動向に敏感だった山岸は、「ノーギャラだが何をやっても自由」という条件を若き写真家に提示します。アメリカ人の父親を持つ当時17歳のモデル山添のり子を被写体にアドリブとセットアップを交差させた、写真だけが作り得るストーリー「舌出し天使」はこうして生まれました。『カメラ毎日』1965年4月号に異例の56ページにわたり掲載されるや、同作は日本写真史に刻まれるセンセーションを巻き起こします。
街に放たれて動きまわる少女との撮影は、まるで自由闊達なセッションのようだったといいます。200枚ほどのプリントからこの誌面を写真集のごとく構成したのは、イラストレーターの和田誠でした。解説を担ったのは評論家の草森紳一。そして歌人で劇作家の寺山修司が写真に詩を添えました。最終ページ、舌を出したポートレート写真をモデル自らが掲げた雪のシーンから着想されたタイトル「舌出し天使」も寺山の案でした。
コンタクトシートはフィルムに残された撮影順の画像を一枚にまとめたプリントです。いわゆる「OKカット」を選ぶ際に用いられ、通常、それ自体が公開されることはありません。それは言い換えれば、作家と被写体が創り上げた時間、その取り組み、足どり、息づかいを伝える瑞々しい記録です。多彩なシーンと移り変わる表情から、どうぞ若き日の立木義浩の眼差しの軌跡をご覧ください。
*1 コンタクトシート:白黒やカラーの写真フィルムのネガ像の現像仕上がりの状態を、ポジ像に反転させて確認するため、1本分のフィルムを、4~6本に切り分けて1枚の印画紙上に並べて密着させ、等倍でプリントしたもの。「ベタ焼き」「密着焼き」などとも呼ばれる。

「舌出し天使」CONTACT SHEET ©YOSHIHIRO TATSUKI
「舌出し天使」CONTACT SHEET ©YOSHIHIRO TATSUKI
「舌出し天使」CONTACT SHEET ©YOSHIHIRO TATSUKI
「舌出し天使」CONTACT SHEET ©YOSHIHIRO TATSUKI
「舌出し天使」CONTACT SHEET ©YOSHIHIRO TATSUKI
「舌出し天使」CONTACT SHEET ©YOSHIHIRO TATSUKI
「舌出し天使」©YOSHIHIRO TATSUKI
「舌出し天使」©YOSHIHIRO TATSUKI

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