「傑作!北斎漫画」北斎館

「傑作!北斎漫画」北斎館

名称:「傑作!北斎漫画」北斎館
会期:2025年12月11日(木)~2026年1月16日(金)
会場:北斎館
開館時間:午前9時~午後5時 ※ご入館受付は閉館30分前まで
料金:大人800円
休館日:会期中無休
住所:〒381-0201長野県上高井郡小布施町小布施485
TEL:026-247-5206
URL:北斎館

(左上から)東町祭屋台天井絵「龍」「鳳凰」
上町祭屋台天井絵「男浪」「女浪」
(左上から)東町祭屋台天井絵「龍」「鳳凰」
上町祭屋台天井絵「男浪」「女浪」

北斎の代表作であり、西洋で巻き起こったジャポニスムの要因の一つとも言われる『北斎漫画』。絵手本(絵の教科書)でありながらも鑑賞性が高く、絵師を志す者の他に市井の人々も買い求めるベストセラー作品になりました。
北斎漫画は、文化11年(1814)に名古屋の版元である永楽屋東四郎より出版され、北斎没後の明治11年(1878)刊行の十五編を以って完結しました。その始まりは、初編の序文によると、北斎が文化9(1812)年に名古屋を訪ねた際、門人の牧墨僊宅に逗留し描いた300図余の下絵であったと伝えています。人々の生活の様子や職人の勤労の姿、動植物、魚類、はたまた住居や風景などが大量に描かれた北斎漫画は、のちに北斎が「森羅万象を描く絵師」と評される所以となった作品ともいえるでしょう。
本展では、全15冊に収載された多種多様なイラストとそれに関連する作品をご紹介します。『北斎漫画』を「知る」「楽しむ」という2つ観点から、本作の傑作たる所以とその面白さをご堪能ください。

葛飾北斎『北斎漫画』十三編「篭の渡」
葛飾北斎『北斎漫画』十三編「篭の渡」

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 特別展「愛でたい美術」岡田美術館
  2. ミニ展示「名所をめぐる 浮世絵の中の街道と旅」栗東歴史民俗博物館
  3. 特別展「知られざる竹喬 新出作品と新資料から」笠岡市立竹喬美術館
ページ上部へ戻る