柚木沙弥郎 「ワクワクしなきゃ、つまらない」ATELIER MUJI銀座

柚木沙弥郎 「ワクワクしなきゃ、つまらない」ATELIER MUJI銀座

名称:柚木沙弥郎 「ワクワクしなきゃ、つまらない」ATELIER MUJI銀座
会期:2025年4月18日(金)〜2025年6月8日(日)
会場:ATELIER MUJI GINZA
開館時間:11:00 〜 21:00
入場料:無料
住所:〒104-0061  東京都中央区銀座3-3-5 無印良品銀座6F
TEL:03-3538-1311
URL:ATELIER MUJI 銀座

わたしたちが取り組むアートプロジェクト “Life in Art” は、日常芸術をテーマに有名 無名、時代性、国内外関係なく、クリエーションに共感するアーティストや作家の作品 紹介から、展示会・コラボレーションなど、日々の暮らしを彩るアートを紹介してきました。
アートは単なる美ではなく、自分がそれをどう見てどう考えるのか、自分がどのような人生を生きたいのか、社会や地域、人とどう関わりたいかということを問いかけてくるものです。アートは人の心を動かし、アートは人の美意識をかえる力を持っています。美意識がかわれば、生活の質もかわります。生活の質がかわれば、自分や家族、地域、社会、環境にとってより良い世界が訪れると考えています。
染色家 柚木沙弥郎氏との出会いは2012年。これからの豊かな暮らしに対する柚木氏の想いに共鳴し、 “Life in Art” を通して様々な企画を進めてきました。2014年の型染作品の展示会を皮切りに、ピカソやマティスも通っていたパリの老舗リトグラフ工房「Idem Paris」でのオリジナルリトグラフ制作や、国内外のクリエイターとの共作まで、多種多様な視点でアートのある暮らしを提案してきました。
さらに取り組みはひろがり、より多くの方々に日々の生活を楽しんでもらうことをコンセプトに、手ぬぐいや浴衣などのプロダクトも手掛けてきました。
柚木氏とのものづくりは、常にこれからの暮らしについて考えることからスタートし、現代のライフスタイルにも馴染み、モダンでありながら楽しく、使うほどに愛着が増す、生活に寄り添うものづくりを目指していました。
本展では、柚木氏との出会いからこれまで一緒に創ってきた作品の数々を紹介しま す。本展を通して、この取り組みに共感が生まれ、これからの生活に根付き、ひろがっていくことを願い、これからも “Life in Art” の活動は続いていきます。

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

  1. 企画展「おたから、みつけ展」京都市京北文化遺産センター
  2. 企画展「道東考古-縄文の世界ー」釧路市立博物館
  3. 春季企画展「今、よみがえる伊都国人の暮らし 上鑵子遺跡 発掘30年記念」伊都国歴史博物館