
名称:企画展「体感するアート 植物染の色と語らう 回帰する時間(とき) ―たゆたふ― 」フェリシモチョコレートミュージアム
会期:2025年4月12日~2025年10月5日
会場:フェリシモチョコレートミュージアム
開館時間:午前11:00〜午後6:00(※入館は閉館の30分前まで)
休館日:年2回の春と秋の展示替えの時期
観覧料:一般 1,000円
学生(中学・高校・大学生) 800円
小学生 300円
小学生未満 無料
住所:〒650-0041 兵庫県神戸市中央区新港町7番1号 Stage Felissimo 2F
URL:フェリシモチョコレートミュージアム

カカオで染めた草木染も登場。人工的なミュージアムで自然に触れ、「たゆたふ」時を過ごす。
大学教授であり、アーティストでもある植物染色の専門家、いまふくふみよ氏による植物染につつまれる、インスタレーション作品を展示しています。
無機質な部屋の中に突如現れる薄いベール。それらはすべて草木で染め上げられた植物染です。ミュージアムという人工的な空間にいながら、植物から生まれた色と布の風合いを通して、自然のあたたかみを感じられるアートとなっています。展示されている布のうち11枚はカカオを使用して染められています。2022 年、フェリシモ チョコレート ミュージアムといまふく氏が共同実験を行い、好評を博したカカオ染が再び形を変えて展示されているものです。自然の豊かな恵みで作り上げた植物染の世界で、鑑賞者もまた自然の中にほどけていくような、「たゆたふ」時間を体感することを提案します。
布につつまれた空間の中に入った状態で、展示室入り口側から写真を撮ると、植物染の水玉模様がまるで中にいる人の服に映ったように見えるのも特徴的です。その場の空間を味わったり、写真にした時の見え方の違いを楽しんだりしながら、ゆったりと流れる時間を楽しむアートです。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)








この記事へのコメントはありません。