
名称:「野鳥の選択~どうしてヤツらは都市を選んだのだろう?~」府中市郷土の森博物館
会期:2025年4月26日(金)〜2025年7月6日(日)
会場:府中市郷土の森博物館
開館時間:9時~17時(博物館入場は16時まで)
料金:博物館入場料でご覧いただけます(大人300円、中学生以下150円、4歳未満無料)
休館日:月曜日
住所:〒183-0026東京都府中市南町6-32
TEL:042-368-7921
URL:府中市郷土の森博物館
東京の都市部では、昭和30年代の高度経済成長期から緑地の衰退が始まり、急激な人口増加による都市開発で、周囲の林や畑、湿地が消失しました。これにより、元からこの周辺に生息していた野鳥たちも一時的に後退してしまったのです。
時を経て、コンクリートに覆われた現代の都市・府中に野鳥がふたたび戻って来ました。もちろん、市内には浅間山(せんげんやま)や多摩川など自然度の高い場所があることも大きな理由でしょう。ところが意外にも、繁華街から住宅街まで、人の生活圏においてもまんべんなく目撃されています。
さらに近年は、山地や海辺を拠点とする野鳥の一部が都市侵攻しています。従来の生息地とは異なる環境下で活動する姿に度々驚かされます。
本展では、そんな現在の「都市・府中」で日常観察できる野鳥を紹介しながら、彼らがわざわざ移転地に都市を選んだ理由を探っていきます。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)








この記事へのコメントはありません。