「山崎雅未 Mami Yamasaki | Anywhere」宝塚市立文化芸術センター
- 2025/7/2
- 兵庫県
- 「山崎雅未 Mami Yamasaki | Anywhere」宝塚市立文化芸術センター はコメントを受け付けていません

名称:「山崎雅未 Mami Yamasaki | Anywhere」宝塚市立文化芸術センター
会期:2025年8月8日(金)~2025年9月15日(月・祝)
会場:宝塚市立文化芸術センター
展示室:2階 メインギャラリー
時間:10:00~18:00 (最終入場時間 17:30)
休館日:月曜日(祝休日の場合は翌火曜日休館)
※ただし8月11日(月祝)、9月15日(月祝)は開館
観覧料:無料
住所:〒665-0844 兵庫県宝塚市武庫川町7-64
TEL:0797-62-6800
URL:宝塚市立文化芸術センター

山崎雅未(やまさきまみ 1987年生まれ、宝塚市育ち)は、人工知能が生成した都市の夜景を、自身の身体を介して再び描き出します。どこにもないはずの街の光景は、まるで集合無意識が見せる夢のように、どこか懐かしさと不穏さをともなっています。
絵の具を幾層にも重ねて引き延ばして描いた絵画は、近づいて見ると随所に配色の妙が表れ、離れて眺めると都市の姿が浮かび上がります。絵画を構成する色層は、作家によると都市を行き交う情報や、そこで暮らし活動する人々の夢や欲望でもあります。近づくと抽象画に、離れると具象画になって映じる山崎の作品は、抽象でもあり具象でもあるような絵画です。宝塚市立文化芸術センターがある場所にはかつて宝塚ファミリーランドという遊園地があり、宝塚で育った山崎もしばしばそこを訪れていたといいます。本展には、生成AIの創出する都市と山崎のおぼろげな幼少時の記憶との共作といえる、高層ビル群に遊園地が描き加えられた新作が展示されます。集合知と個人の不確かな記憶の融合からなる絵画は、あらゆる情報や現象がデータ化され、日々増殖と更新を続ける現代を生きる私たちにとっての、架空でありながらリアルな都市の姿を現出させます。
本展覧会では都市の光景を描いた代表的な作品のほか、約6.5メートルにも及ぶ大型の最新作や、多数のドローイング、鉄板絵画など総数約100点を紹介します。







最近のコメント