「阿部 眞士 作陶展」大丸京都店

名称:「阿部 眞士 作陶展」大丸京都店
会期:2026年3月25日(水)~2026年3月31日(火)
会場:大丸京都店 6階 アートサロン
開館時間:10:00~20:00
※最終日は17:00閉場
休館日:会期中無休
入場料:無料
住所:〒600-8511 京都府京都市下京区四条通高倉西入立亮西町79番地
TEL:075-211-8111
URL大丸京都店

概要
白磁を基調に 色絵 青磁 辰砂など 多彩な技法を用いた阿部眞士の作陶展。静かな気品を湛える白磁の端正な造形から 豊かな発色を見せる色絵や 深みある青磁 辰砂の表情まで 造形と釉調の幅広さが一堂に展観される。いずれの作品にも 共通して流れるのは 用の美と精神性を内包した落ち着きであり 使うこと 見つめることの双方に応える確かな存在感である。長年にわたり研ぎ澄まされてきた技と美意識が 静かに器のかたちとなって現れる展覧会となる。

作家略歴
阿部眞士は 国画会会員 日本民藝館展審査員を務める陶芸家。白磁を中心に 色絵 青磁 辰砂など幅広い陶表現を手がけ 賞歴多数。2021年には 世界遺産 宗像大社に香炉を奉納。伝統的技法を基盤に 気品と精神性を備えた現代陶芸の表現を追求し続けている。

左「青磁花瓶」高さ20cm
右「白磁鎬手ピッチャー」

関連記事

コメントは利用できません。

ピックアップ記事

ページ上部へ戻る